天気の悪い日はお休みが多い

 |  |  | 0

今日の体重は 72.3kg  体脂肪率は 24.2%  でした。

 

今日は雨・・・天気の悪い日はお休みが多い

私の娘も同じなのですが、気圧の変化で頭痛が発症する生徒が多いです。

さらに小学校が運動会のため振替休日だったのでみんなお休み(笑)

私の担当の中学生は塾のあることを忘れて部活に全力を出し、塾に行く気ゼロを母から連絡あり

もう一人はラインしても返信ないので寝ている可能性120%です。

だから・・・暇・・・

トドメはスタッフの一人が熱を出しお休み。

そのため講師の都合でお休みの生徒いるので今日は本当にスカスカの状態です。

その分、明日からの授業が忙しくなりそうです。

気を引き締めて頑張ります

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

ある大銀行の副頭取の男が
講演家を尋ねてこう言った。
「私は自分の意見を聴衆の前で
話すことが出来ません。
話そうとすると
気が転倒してしまい、神経がいら立ち
言うべきことが、何ひとつ思いつかなく
なってしまうのです。
私はそれが残念でなりません。」
講演家は言った。
「あなただって、効果的なスピーチが
おできになりますよ
話そうと思うことが、話をする相手にとって
重要なことであると本当に感じ
本当に信じれば、おできになりますよ」
しかし
男は、どうしてもスピーチが
できないのです。
とくり返し続けた。
そこで
講演家は、次のように言った。
「かりに、あなたの息子さんが
少女殺害の件で訴えられたとしましょう。
暴徒が息子さんをつかまえて
あなたのいらっしゃる町の広場の木に
息子さんを吊るそうとしているとします。
あなたは
それを知って駆けつけました。
そこに集まっている人びとの大部分は
顔見知りの人びとです。
暴徒は
あなたに息子さんと話してもいいといいます。
『お父さん、僕は人殺しなんかしないよ。
その女の子を、一度も見たこともないんだ」
と、息子さんはいいました。
あなたは
自分の息子のことをよく知っています。
息子さんが、まぎれもない真実を
話していることがわかります。
あなたは
その暴徒の首謀者に頼んで
10分間だけ群衆と話させてほしい
と訴えるでしょう。
そして
その10分が許されると
あなたは自分の息子のために
力のこもった弁護をなさるでしょう。
それは
あなたが興奮しているからです。
あなたには
いうべきことがわかっています。
息子さんのことなのです。
感情の興奮と息子さんへの理解
そして
息子さんに対する信頼と信念。
これらが
あなたの内分泌腺を活発に働かせ
あなたの血液に力強い分泌液をそそぎ込み
筋肉に力をみなぎらせ、あなたの想像力を
思ってもみなかったほど激しく
燃え立たせるのです。
そして
あなたの思いは
暴徒の心を揺さぶるでしょう」
—–
この話は
自分がセールスをはじめた時に
聴いた。
どうしたら
プログラムを買ってもらえるような
話が見込客に出来るのか?
と悩んでいた頃に聞いた話だ。
この話を聴いて
テクニックではないことを学んだ。
セールスの方法を知っている人は
セールスには不安がないかもしれない。
しかし
セールスに熱意と確信を
持てるようになれば
プロとして絶対やっていける。
と感じさせられた話だった。
上手い話などできなくてよい。
自分の扱っている商品やサービスが
絶対役に立つ。必ず喜んでもらえる。
という確信と信念。
そして
メッセージを伝える義務と責任を
ハッキリ自覚することによって
他人の心を動かし行動へと
駆り立てることが出来る。
———–