不穏な空気をかき消しました!!

 |  |  | 0

今日の体重は 72.1kg  体脂肪率は 24.1%  でした。

 

今日は中学3年生に数学の指導をしました。

今日から平方根に入りました。

まずは平方根の意味から始まって、√記号の意味や処理の仕方を教えました。

毎年のことですが、初めは楽勝ムードですが話が進むにつれて不穏な空気に変わっていきます(笑)

だから同じ時間の中の指導ですが復習を入れて、不穏な空気をかき消しながら授業を進めました。

で、最後には近似値と有効数字がトドメです!!

がしかし、ここの指導は私得意なのでみんな爽快に終わらせて帰ってもらいました(笑)

終わりよければ全て良し!!!そして途中も頑張った!!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

ゴミ拾いは運拾い
ゴミは人が落とした運
ゴミを拾って運を拾う
そうして
自分にツキを呼ぶ
そういう発想をしなさい。
(佐々木 洋監督:大谷翔平、菊池雄星を
育てた花巻東高校野球部監督)
———–
佐々木監督の教育信念は
「良い習慣は、才能を超える」
そして
運気を上げるためには
ポイントがあり
何をやってもツイている人と
何をやっても空回りする人の差は
この4つだという。
1:言葉
2:一緒にいる人
3:表情、態度、姿勢、身だしなみ
4:感謝と謙虚さ
一番大事なのが「言葉」
試合中、相手や審判を野次ったり
悪口を言った瞬間に一気に
運気は下がって、必ず次の回に
点を取られたりする。
2つ目は「一緒にいる人」
親は選べないが友人は選べる。
自分の意思で誰にでも会いに行って
刺激を受けることができる。
3つ目が「表情、態度、姿勢、身だしなみ」
逆転されてシュンとしたり
点を入れて大騒ぎしているチームには
あまり脅威を感じない。
逆に負けている時に笑顔で
ファイティングポーズとかが
出るチームって怖いなと思う。
最後は「感謝と謙虚さ」
とにかく敵をつくらず
味方をつくることが
運を呼び込んでくる。
例えば
チームは宿泊したホテルから
帰る時はすごくきれいに掃除させる。
甲子園の時もホテルの方が
「花巻東の使った後はベッドメイクが
要らないくらいきれいにしてくれた」
と喜ばれホテルの人たちが
球場までわざわざ応援に来てくれた。
佐々木監督からこのような指導を受けた
高校1年の大谷翔平は
「運を上げるための8つの目標」
を掲げた。
1:ゴミ拾い
2:部屋掃除
3:審判への態度
4:本を読む
5:応援される人間になる
6:プラス思考
7:道具を大切に使う
8:あいさつ
運というのは
運をつかむために
自らをコントロールしている人
のもとにしか来ない。
つまり
自分の何をコントロールして
いるかというと
1:言葉
2:一緒にいる人
3:表情、態度、姿勢、身だしなみ
4:感謝と謙虚さ
と言う事になる。
———–