現代の広告戦略の必要は・・・ない

 |  |  | 0

今日の体重は 72.2kg  体脂肪率は 23.5%  でした。

 

今日はネットの業者と新しい機能の紹介を受けました。

うーーん、悪くない・・・

しかも良い感じの支払金額で、気持ち良く騙されながら支払い続けるシステムのようです(笑)

これからの広告戦略としては必要だし、新しいことが大好きな私の心を擽る感じです。

がしかし、最大の問題は・・・うちの塾は口コミでしか集客できていないこと(笑)

保護者の皆様がお話してくださって持ち堪えている塾ですから・・・

現代の広告戦略の必要は・・・ない・・・

さて、どうするか悩みます。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

「わからない」ことよりも
「わかったつもり」でいることの方が
はるかに問題だ。
(西林克彦:教育心理学者)
———–
フィンランドの電気通信機器メーカー
ノキアの携帯電話は1998年から14年間
世界の携帯電話市場で首位を独走。
一時は
時価総額が3000億ドルにも上る
欧州有数の企業だった。
しかし
わずか4年間で
株価は下落し時価総額の90%を失った。
ノキアが犯した最大のミスは
失敗することを避けたこと。
アップルやサムスンの
スマートフォンが登場するまで
ノキアは携帯電話メーカーとして
その地位は不動のものだった。
そして
そのときノキアが選んだ戦略が
『このまま何もしない』
ノキアは
変化すること
リスクを取ることを
一切しなかった。
失敗を避け
変化を避けた結果
すべてを失った。
ノキアのCEOは後にこう言った。
『何もミスしてないのに、なぜ?』
思わず「バカなの?」と言いたくなる。
すべてにおいて
変化成長している世の中で
現状維持は衰退を意味する。
それも
あっという間に・・・。
失敗こそが
前進している唯一の証拠
挑戦を繰り返すと
それに比例して
失敗も繰り返される。
痛い目に遭ってはじめて
自分の甘さに気付くことが出来る。
油断していないつもりでも
何処か気がぬけている。
そもそも安定などない
そもそもないものを
有ると思うから失敗する。
失敗するから本気になれる。
失敗するから知恵がつく。
失敗は入学式
どんなに大きな失敗をしても
めげずに前進していくと
失敗に感謝する日がやってくる。
「あの大失敗があったおかげで・・・」
と心から言える日が必ず来る。
その時こそが卒業式だ。
幼稚園、小学校、中学、高校、大学と
入学と卒業を繰り返して
人間は立派になっていく。
入学しなければ卒業もない
そんな人間に
世間は決して道を開けてくれない。
失敗を糧に
失敗を喜ぶべし。
———–