失敗の反対は・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 72.4kg  体脂肪率は 24.0%  でした。

 

今回、新しく教室を開こうと思い交渉しておりましたがダメでした・・・

上手くいくと思っていたのですが家主の都合で白紙となりました。残念です。

というわけで、次の計画を進めます(笑)

今度は「塾長の特別授業」っていう企画をしてみようと思います。

毎週金曜日に18:00~19:20で生徒の希望に合わせた講座をします。

例えば、「理科の電流」とか「英文法の総復習」とか「数学検定の指導」などなど

ご要望に合わせた授業をしようと思います。

申し込み無いのでは??という懐疑的な意見もありますが、とりあえずスタート!!

「失敗」の反対は「何もしない」です。

失敗しても動きます!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

道心の中に衣食あり
衣食の中に道心なし
(最澄:天台宗)
———
道心とは
仏教を学び実践する心
衣食とは
衣食住の生活環境のこと。
つまり
自分の使命を成し遂げようとするならば
食べものや着るものに困ることはない。
食べものや着るものばかりを求める人には
何かを成し遂げようとする心がない。
なので
道を求めて真摯に生きれば
自然と生活もついてくる。
しかし
生活ばかり追っかけていると
生活が苦しくなる。
あらゆる仕事における
真のプロフェッショナルは
売るために生きる人であって
生きるために売る人ではない。
何のために仕事をしているのか!?
改めて考え、自問自答する。
仕事の目的(人様のお役に立つこと)
に心が熱くなっているか?
すべきことに一所懸命に取り組むこと。
———–