山を越えるまで・・・

 |  |  | 0

今日の体重は 71.3kg  体脂肪率は 23.3%  でした。

 

今日は小学5年生と算数の勉強しました。

その生徒は算数が苦手なので小学3年の復習をしました。

単位の問題で

ランドセルの重さは  950  kg

50m走の時間は     11  m

赤ちゃんの重さは     3  cm

1時間で歩く距離は    3  mm

という強者です!!

ここまでくると楽しかったです(笑)

この状況では先が遠いようですが、でき始めると早いので

山を越えるまで根気強く頑張ります!!

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

質問:継続できない最大の原因は
何だとお考えですか。
工藤:「強さとは何か」を
理解していないからだと思います。
強さとは
どれだけ続けられるかです。
続けられなくなったら
強いチームではない。
過去の栄光にしがみついてしまう
球団になってしまいます。
勝って終わっておしまい
ではないのです。
(工藤公康:ソフトバンクホークス前監督)
———-
強さとは
どれだけ続けられるか。
つまり
継続は強さなり。
今年も3カ月が過ぎ新年度が始まった。
年頭に設定した年間目標の進捗状況は?
4分の1のところ25%を超えていれば
順調と言えるが
20%に満たないと黄色信号
15%を切っていたら赤信号
10%以下は年間目標の修正が必要
何を年間目標にしていたか?
思い出せないのは論外。
しかし
論外とはいうものの
笑えない事実がある。
それは
目標を達成できない最大の原因は
「目標を忘れてしまうから」
だからだ。
「一年の計は元旦にあり」と
新しい手帳を買って
最初のページに書きこんだ目標も
その後数回見てそのまま・・・。
これを繰り返していては
望む結果を手にすることは
とうてい望めない。
お金の支払いや人との約束は
相手があることなので
簡単には忘れない。
しかし
自分の人生の目標は
自分だけとの約束なので
ついつい忘れがちになる。
京セラの稲盛会長は
私は、京セラの創業当初から
たった1年だけの経営計画を
立てるよう心がけてきました。
3年先、5年先となると
誰も正確な予想はできません。
しかし
1年先なら、そう大きな狂いもなく
読むことができるはずです。
そして
その1年だけの計画を
月ごとの、さらには1日ごとの
目標にまで細分化して
それを必ず達成できるように
努めてきたのです。
と語っている。