51歳になりました

 |  |  | 0

今日の体重は 71.4kg  体脂肪率は 23.4%  でした。

 

今日は私の誕生日でした。

何と51歳!!

中学生のころは50代なんかお爺さんに近いと思っていた歳になってしまいました(笑)

その話を中学生の生徒にすると「うん、そう思うよ!!」と悲しい賛同をしてくれました(笑)

色々なところが痛くて、物忘れが激しくなり、白髪も増え、老眼が進み、お酒も弱くなりましたが

今年も一年頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

批判ばかり受けて育った子は
非難ばかりします。
敵意に満ちたなかで育った子は
誰とでも戦います。
ひやかしを受けて育った子は
はにかみ屋になります。
ねたみを受けて育った子は
いつも悪いことをしているような
気持ちになります。
心が寛大な人のなかで育った子は
がまん強くなります。
励ましを受けて育った子は
自信を持ちます。
ほめられるなかで育った子は
いつも感謝することを知ります。
公明正大ななかで育った子は
正義心を持ちます。
思いやりのあるなかで育った子は
信仰心を持ちます。
人に認めてもらえるなかで育った子は
自分を大事にします。
仲間の愛のなかで育った子は
世界に愛をみつけます。
(ドロシー・ロー・ノルトの詩)
———–
以前から
少しずつ気づいていたことだが
孫ができるような歳になって
やっとわかったことがある。
それは
勉強や成績よりも
大切にしなくてはいけないこと
それが
子どもが
自分自身で幸せになっていける。
そんな考え方のできる子に
してあげることだと。
子育てには
「極めて重要なこと」が
2つあると思う
それは
「出逢い」と「環境」
自分の将来
あ〜なりたい!
こ〜なりたい!
こんな風に生きていきたい
というインスピレーションを
与えてくれるのは
人との出逢いだ。
それしかないと言ってもいい。
自分ひとりでは
思いつかない視点や思想をもらえる。
大人になってからも同じ
「出逢い」と「環境」で
人生はつくられていく。
———–