いつも真剣なんだ!!

 |  |  | 0

今日の体重は 71.0kg  体脂肪率は 23.4%  でした。

 

今日で春期講習終了です。

ゆっくりした時間が過ごせました(笑)

今日も小学5年生と算数をしていました。

指導していると熱が入ってしまい・・・先生怖い・・・とか厳しい・・・って言われます。

昔から言われるので慣れてますが、自分的にはシックリこない・・・

で、最近シックリくる言葉に出会いました。

フレンチのミクニさんの言葉で

「俺は怒っているのではなく、いつも真剣なんだ!!」

まさに・・・これです・・・私も!!

でも、生徒に対しての態度としてはダメですね(笑)

反省します。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

とある会社社長のWさん。
彼は訊くために
私を追いかけて来ました。
社長を逃がさないよう
私のかばんを持って
ずぅっと追いかけて来たのです。
たいていの人間は
東小金井の駅で
「はい、さようなら」なのですが
彼は(私のかばんを持ったまま)
自分で切符を買い、一緒の電車に乗って
わかるまでずっと私に訊いていました。
全て訊き終わって
わかると会社に帰って行きました。
(小山昇:株式会社武蔵野社長)
———-
何事もわからないことがあったら
分かっている人に
訊かなければならない。
でも
結果の出ない人は
わからないのに
わかったふりをして仕事をする。
成功者は
一歩踏み込む習慣を持っている。
これでいいと思わない。
良い意味でしつこい。
「グッドはグレートの敵である」
と言う名言がある。
「良好は偉大の敵」ということで
そこそこ良い「グッド」な状態が
実は
「グレート」になる最大の敵ということだ。
中途半端が1番良くない。
ある程度わかったら
「だいたいOK」と言う感情が芽生え
熱心さがなくなってしまう。
熱がなくなると
相手は今忙しいんじゃないか
訊くと怒られるんじゃないか
こんなことも分からないのかと
思われるんじゃないか・・・
などと
抵抗の方が勝ってしまい
訊かなくなってしまう。
本当に
「グレート」になりたければ
現状に満足せず
分からないことは
納得がいくまで訊く
勇気が必要だ。
どんなときにも
「一歩踏み込む」
鼻の差の習慣を
持つことが大切だ。
———–