我慢強くアドバイス続けます

 |  |  | 0

今日の体重は 71.5kg  体脂肪率は 23.5%  でした。

 

今日は最近通い始めた小学5年生徒と算数の勉強をしました。

4年生のまとめ問題をしたので色々な単元の問題をしたのですが

途中式を書かないのでミスが多かったり、無駄に回答までの時間がかかることが多かったです。

実際、時間がかかっている問題で「今考えている書きながら進めてごらん」ってアドバイスしたらスラスラ進む

で、次の問題ではまた書かずに回答している(笑)

でも、このままでは中学になってから困るので我慢強くアドバイス続けます(笑)

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

今持っている力を出し切るしかない
全てを賭けると覚悟を決めた途端
僕の遺伝子にスイッチが入った。
そこから自分の人生が変わった。
(岡田武史:サッカー元日本代表監督)
———
先日のWBC決勝
日本人なら当然だが
侍ジャパン優勝に
とても感動した。
LIVEでは仕事の関係で
飛び飛びでしか見れず
少し残念だったが
OBS(大分のローカル局)で
夜、再放送があったので
もう一度TV観戦した。
野球観戦中とても大事なことを
感じることになった。
それは
CMの合間に
チャンネルを変え
他局の音楽番組を
観たときのことだ。
普段なら
歌手の方々を観て
歌やダンスが上手だな!
と思うところだが
この時はぜんぜん違って
全く思わなかった。
むしろ
どこにでもいる素人が
歌って踊ってるように観えた。
何とも言えない違和感をもったまま
WBCにチャンネルを戻した。
すると
テレビに映る人全員がカッコイイ。
日本選手は勿論だが
アメリカの選手も
かっこよかった。
両チームの監督やコーチも
審判もボールボーイも
すべての人が輝いて見えた。
そのとき
音楽番組を見た時の
違和感の答えみたいなものがわかった。
それは
野球が上手だからでも
強いからでもない。
みんなが本気
みんなが全力を出し切り
最後まで力を抜かない。
決してあきらめない
必死なプレイスタイル。
みんな
目を見開いて
すごい形相で
プレイしている。
選手以外の人からも
緊張感が伝わってくる。
他の人から
自分はどう見られているかなんて
全く気にしていない。
目の前のことに
全神経を集中させている。
それが
かっこいい姿なのだ。
だから
見る人を感動させる。
歌番組の出演者を
悪くいっているのではないが
その真剣度の違いが
ハッキリ出ていた。
全力を出し切る。
自分の持てる力を全部出し切る。
それしかない。
安心できる場所に居続けたら
遺伝子にスイッチは入らない。
全力を出し切る覚悟をするから
人間の遺伝子にスイッチが入って
輝きだす。
チャレンジしなくては輝けない。
挑戦しないとカッコよくない。
他人の目など気にせず
脇目もふらず没頭する。
そんな
全力を出し切っている人が
カッコイイ。
———–