ご長寿たちが納得してくれました

 |  |  | 0

今日の体重は 71.5kg  体脂肪率は 23.3%  でした。

 

今日は中学2年生の春期講習でした。

春期講習は国語をしましたが、解答は「ご長寿クイズ」のような珍解答でした(笑)

私も国語は苦手でセンスはなかったので、解法に力を入れて指導しています。

だから中学3年生の受験対策の時などは結構評判がいいのです!!

今回も解法を説明してから演習・・・そして珍解答・・・

そこからの解説をして解法とマッチするとご長寿たちが納得してくれます(笑)

生徒にも伝えているのですが、この授業後にこの解法を利用して演習しないと意味なので

ここからが本当の勉強だよ!!と伝授しました。

それにしても授業は楽しい!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

僕はプロになってから
928回も三振していて
打たれたヒットの数は647で
ホームランは59本打たれ
しかも失点数は全部で281
チャンスで506回凡退して
怪我で692日間も投げられなくて
試合に負けて
泣いた日もたくさんあったし
二刀流が無理だと言われたことは
数えきれない
でも
二刀流が無理だと思ったことは
一度もない
(大谷翔平)
—–
—–
例えば
ベーブ・ルースは
ホームランを714本打ったが
三振も1330回している。
ケンタッキーフライドチキンの
カーネル・サンダースおじさんは
フライドチキンのレシピを
1009回断られた。
ディズニーランドをつくった
ウォルト・ディズニーは
銀行からの融資を302回断られた。
結局は
諦めなかった人たちが
課題を克服している。
成功者の
究極の共通点は
決して諦めないこと。
諦めるのがすべてダメ
と言っているのではない。
どんな成功者でも
諦めたくなることもあるし
実際諦めることもある。
しかし
仕事をしてきて
つくづく思うことは
何ごとによらず
いったん決意して
事を始めた限り
少々うまくいかないとか
失敗したからといって
簡単にあきらめてしまっては
いけないということだ。
大病をしたり、詐欺にあったり
倒産したり、自己破産や離婚。
八方ふさがりで
にっちもさっちもいかない。
という人がたくさんいた。
いや
多かれ少なかれ
全員が問題、障害に出逢っている。
でも
それにめげることなく
「もう一度やってみよう」と
気を取り直して、再び辛抱強く
地道な努力を重ねていく。
そうすることで
だんだん情勢が変わって
新たな道がひらけている。
今でこそ笑い話だが
「あの時は首の皮一枚を通り過ぎて
ほんの薄皮だけだったわぁ。」
と語った人もいた。
とにかく
諦めないことだ。
失敗したところでやめるから失敗になる。
成功するまで、とにかく続ける。
この世で無理なら
あの世まで続ける。
———–