長い戦いになりそうです・・・今年も(笑)

 |  |  | 0

今日の体重は 71.4kg  体脂肪率は 23.8%  でした。

 

今日は新小学6年生と算数の授業をしました。

がしかし、算数よりも国語の問題が発生!!

「文字」の漢字が読めない

図形で四角形ABCDで点Aはどこ?と聞くとアルファベットのAに〇する(笑)

などなど・・・ほぼ問題は算数ではない(笑)

そして、夜には新中学1年生の授業でした。

こちらも強烈でした。まっ、毎年のことですが(笑)

毎年、この時期に思うのは「本当に講師が話していることを聞いていない!!」ということです。

塾の少ない人数でさえ聞いていないのですから学校のような大人数では全く聞いていないと確信が持てます(笑)

さらに解答の内容を確認せず答えだけを写して学習を完了させる「書写」(笑)はやめてほしいです。

さらに宿題をメモせずそのまま帰ろうとする・・・それで次に塾に来た時に

「宿題もページわからなかったの宿題できませんでした」って言い訳をして宿題していないって状況に陥る

と、これを修正するのに半年から1年かかります。

新中学2年生にもまだ修正中の生徒がいます。

長い戦いになりそうです!!

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

私が私の一生で最も力を注いだのは
何としても自分との約束だけは守る
ということでした。
みずからとの約束を守り
己を欺かなければ
人生は必ずなるようになると
信じて疑いませぬ。
(平澤興:京都大学第16代総長)
——-
人生成功で最も大切な習慣を
ひとつだけあげろと問われたら
迷わず
「自分との約束を守ること」
と答える。
他にもいろいろあると思うが
今の自分は
「自分との約束を守る」
これが1番だ。
他人との約束は
信用問題にもなるし
いろいろと理由や損得勘定がある。
でも
自分との約束は
たとえ守らなかったとしても
他人には分からないし
別に迷惑もかけないので
咎められることもなければ
信頼を失うこともない。
しかし
他人が見ていなくても
お天道様は見ているし
何より自分自身がそれを見ている。
自分との約束を破ると
自分に負けたことになるので
たとえそれがほんの些細な約束で
あったとしてもやぶり続けると
だんだん自信が
なくなっていくものだ。
そんな
成長の止まった負け犬状態の
人間のいうことなど
誰も聴きはしない。
以前
ボスからこの話を聞いて
毎日10軒だけ飛込みをすると決めて
自分との約束を守ることにした。
しかし
決めたものの
なかなか飛び込めず
初日は同じ場所をぐるぐる回って
1軒も飛び込めなかった。
2日目は1軒だけ。
3日目は
飛込みしようともせず
3日坊主にもなれなかった。
再度決心し
1軒だけ飛び込もうと
自分と約束をし
1軒だけ飛び込んで
自分との約束を守った。
次の日は
2軒と決めて2軒やった。
自分と相談し
できる約束をして
約束を守ることを続けた。
その結果
400軒目に散髪屋のご主人が
SMIを採用された。
そして
知り合いの散髪屋さんを紹介してくれ
その人も決まり、そこで働いていた
従業員の方も決まった。
ボスが言っていた
「売れるようになりたかったら
自分との約束を守れ」
ということは
こういうことなのかと
その時改めて実感した。
まずは
自分との約束をつくること。
次に
自分との約束を守ること。
そして
それを継続すること。
自分との約束を守ることで
蓄積された自己信頼のエネルギーは
根拠のない大きな自信となって
自分にとって価値ある目標を達成し
夢を叶えてくれる。
「私は自分との約束を守る」
「私は決めたことは最後までやる」
———–