今年もサプライズ合格炸裂です!!

 |  |  | 0

今日の体重は 71.4kg  体脂肪率は 23.4%  でした。

 

今日は県立高校一般受験の発表日でした。

これで全ての受験結果が出ました。

今年は34名の受験生がいて31名が希望通りに進学できました。

今年もサプライズ合格が炸裂しました。さぞ学校の先生も驚いているでしょう(笑)

今年は一般でのサプライズ合格率は8名中5名合格の62.5%でした。

今年はかなりの高確率でのサプライズ合格率でした。嬉しいです。

残念だった3名は・・・

授業をサボる生徒

運動で声がかかっているので特入で受かるとタカをくくっていて特入で落ち、その後にやっと勉強始めた生徒

授業計画など無視で自分のペースだけで勉強する生徒

でした。

その他の生徒も宿題してなかったり・・・色々とありましたが私の土曜授業を真面目にしている生徒は受かりました。

今年も予定以上の良い結果になったので良かったです。

頑張ってくれた生徒さんおめでとう。

支えてくれた保護者の方ありがとうございます。

生徒に寄り添って力を貸してくれたスタッフの皆さんにも感謝です。

 

明日から1週間お休みとなります。

次回のブログは3/24㈮となります。

 

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

三流は、目標を変える。
二流は、やり方を変える。
一流は、自分の気持ちを変える。
—–
ある塾で面白い実験をした。
一般的な問題をAとBの
2つのグループに分け
Aグループには
「非常に難しい問題です」
と前置きし
Bグループには
「とても簡単な問題です」
と前置きして
解いてもらう。
たったこれだけで
結果は
Bのグループの方が
Aグループより20%も
点数が良かった。
こんな話もある。
日本電産の永守社長は
創業間もない頃
取引先から
「モーターの厚みが半分で
同じ力を出すなら
全量あんたところに注文する」
と言われ
このチャンスをものにして
なんとしても受注したいと思い
会社に戻って技術者を集め
みんなの前でそのことを伝えた。
だが
社員は全員ポカ〜ン・・・。
できるとも出来ないとも
分からないのでポカーンとなった。
更に詳しく説明すると
ちょっと出来る技術者は
みんな首を横に振った。
そこで
永守社長がとった行動が面白い。
今から
『できる、できる』と100回言うから
お前らも一緒に言え
100回唱えて
みんなに
「できると思えた者は?」
聞くと
まだ手があがらない。
じゃあもう100回だ!
できる。できる。できる。
まだか!
じゃあもう100回・・・と
1000回ほどまで唱えたら
「あっ、社長、
何かできる気分になってきました」
となった。
漫画みたいな話だが
嘘じゃない
ホントの話。
その結果
半分にはならなかったが
18%位ぐらい薄くなった。
よその会社は初めから
そんなの無理ですと
断っていたので
結局全量受注出来た。
目標を設定して
計画を立てるところまでは
誰でもできる。
しかし
計画を実行していくと
必ず壁が出てくる。
壁にぶち当たったとき
問題や障害に後退させられたとき
ここが勝者と敗者の分かれ道。
目標を変えるか?
やり方を変えるか?
気持ちを変えるか?
自分の心が
「難しい」「無理」「大変」「できない」
と思っていて、何をやっても
その気持ちのままの結果しか出ない。
心が出来ないと思えばできないし
心が出来ると思っていれば必ず出来る。
一流は
そのことを知っているから
まず気持から変えていく。
「私は素晴らしい」
「自分ならできる」
「簡単だ」
「目標とできる。」
がすべての基
———–