高校卒業時が大切です!!

 |  |  | 0

今日の体重は 71.2kg  体脂肪率は 23.3%  でした。

 

今日も面談でした。

中学3年生で特別入試で合格した生徒の保護者の方も来てくださいました。

職業系の高校なのですが、最近は進学も増えているので高校になっても通塾をお勧めしていると

今回面談で通塾してくださるとお話しいただきました。

説明会などで高校卒業後についてお話させていただいていた内容をわかってもらえたようで嬉しいです。

学生時代で大切なのは高校卒業時です!!

ここを本当にわかってほしいです。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

好かれる人は
好かれようとせず
好かれない人は
好かれようとする。
———
「好かれる人」と「好かれない人」
には根本的に違いがあるようだ。
普通
好かれたいなら
好かれようとするのが一般的。
しかし
「どんなふうに話せば好かれるか」
「どんな格好すれば好かれるか」
など
好かれることばかり考えている人は
結局自分のことばかり考えているので
結果として好かれない。
一方
人に好かれる人は
自分がどう好かれようかなど考えず
相手がいかに喜んでくれるか
ということだけを考えていて
「相手にだけ矢印」が向いている。
つまり
好かれようとせず
ただ喜ばせようとしている。
昨日の営業会議で
こんなことがあった。
自分がお菓子を食べながら
目標設定や計画を立てていた時
ポロッとお菓子を床に落としてしまった。
すると
隣に座ってた新人君が
サッと拾って
自分の口に入れて
美味しそうに食べてニコッとした。
これには
感動した。
拾ってくれただけでも
有難いところ
口に入れて食べてくれた。
言葉で表現するのが難しいのだが
なんか自分のミスを笑いに変えて
帳消しにしてもらったような感覚だった。
まさに
喜ばせてくれたのだ。
人に好かれるのは
人を喜ばせた結果
二次的に起こるもの。
これからは
「人に好かれよう」
という受動的な
コミュニケーションではなく
「人を喜ばせよう」
という能動的な
コミュニケーションを
とっていこう。
———–