興味を持つって大切なんだな~

 |  |  | 0

今日の体重は 71.4kg  体脂肪率は 23.2%  でした。

 

今日は小学5年生の男の子と国語を勉強しました。

数か月前まで他の講師が担当していたのですが私に変更となり

当初はなかなか厳しい状態で、保護者の希望で使用していたテキストでは学習を進めるのは難しい状態でした。

がしかし、最近少し違うテキストを使用してみると、彼がその内容を気に入って

今まで以上に意欲的に学習をするようになり、以前は解けれなかったような問題が解けるようになりました。

やっぱり興味を持つって大切なんだな~とつくづく実感しました。

がしかし、それと同時に今回のように生徒にジャストフィットするようなテキストを探し出すのも

私の仕事と思うと・・・なかなか難しいミッションですね(笑)

しかし、少しでも成績の向上に繋げれるように頑張ります!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

「どうしよう」と慌てるのではなく
「さて、どうしようか」
とニヤリとするくらいがいい。
(武田双雲:書家)
———
大分KARUU会(飲食の会)
に参加した。
昼はパネルディスカッション
夜は懇親会
明るく元気な経営者さん達
との会話はとっても楽しいし
すごく為になる。
パネルディスカッションで
心が折れそうになった時
どうされてますか?
と質問させて頂いた。
答えはそれぞれユニークだった。
・「あえて出店など挑戦した」
・「自分がここでやめたら他の誰かがやる
と考えたら悔しくて続けた」
・「仕事の傍らサッカーを教えているので
子どもたちの姿を見て奮起させた」
・「そういう時もあったけど
う〜ん忘れた。」
・「折れます。」
共通点は
問題、課題、障害は
山のようにあり
線路の枕木の様に
次から次にやってくるが
皆さん
自分は成功すると
決めているので
何があっても
負けないし
気にしない。
何が起こっても
何とかなるし
何とかする。
みんな
もがいているけど
肚が座ってて
カッコいい。
そして
好奇心の塊
その昔
ある人が
海の向こうに文明があると信じ
アメリカ大陸を見つけたように
又、ある人が
夜空の月を見て
行ってみたいと思い
実際に月面に立ったように
飲食業の向こうに夢を見て
つまずき転んで擦りむきながら
ワクワク・ニヤニヤしながら
進んでいるという感じだった。
———–