謎の8千円

 |  |  | 0

今日の体重は 71.0kg  体脂肪率は 23.5%  でした。

 

今日は小学4年生の男子と算数を勉強しました。

彼はかなり算数が苦手なので3年生のテキストを併用しながら勉強しています。

今日はその3年生のテキストを使用して復習していました。

で、問題は

「7600000は一万を何個集めた数ですか?」

でした。

解答は「7600000」

うーーーーん・・・困った・・・

この数字読める?と聞くと「760万」と読めたので

「じゃあ、760万円って一万円札何枚かな?」

と尋ねると

「んっ?76枚」

えっ??って反応すると

「あっ、分かった7枚」

さらに???

「じゃあ一万円札一枚で何円?」

と尋ねると

「うーーーーーん・・・・」

「えっ、一万円札が一枚だよ??」

「あっ、わかった。8千円!!」

謎の8千円という解答(笑)

こんな具合だったので正解までの道のりは長かったです(笑)

でも、乗り越えなくてはならない壁なので一つずつ乗り越えます。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

人間の本質は
時代が変わっても不変である。
しかし
人間は時代とともに変わろうとする。
(座右の銘1300より)
——–
2020年12月22日から
西洋占星術では
「風の時代」となったそうで
日本でも2021年に入って
「風の時代になったから
今までとは違う・・・」
みたいな話をよく聴いた。
詳しい事は知らないが
時代はいつも変化しているので
変わってきたのかと思う節もある。
しかし
真の成功者(強運者)達は
100年前も200年前も300年前も
500年前も1000年前も
絶対に変わらない考え方を
持っていたのも事実だ。
「流行」と「流石」
(はやり)と(さすが)
流されて行くのが「ハヤリ」
流されず石の様に
動かないのが「サスガ」
・ティラミス
・ナタデココ
・ワッフル
・生キャラメル
・塩麹(こうじ)
・タピオカ
・ハットク
「流行」はいずれ飽きられる。
簡単に儲けたものは
簡単に失う。
短期間で手に入れたものは
短期間で離れていく。
どんなに時代が変わっても
人間の本質は変わっていない。
創業50年100年をこえる
老舗の飲食店に行くと
「流石」というものを
出してくる。
一時的な成功者は
今までたくさん見てきた。
それはそれで立派な一面がある。
しかし
その人たちに
「流行」はあっても
「流石」はない。
アイディアマンで頭が良く
人格的にも立派な人であっても
人生で成功する(成長し続ける)
かというと必ずしもそうではない。
人生で成功するには
それに加えて勝者の資質を
身につけねばならない。
その資質は
教えてもらって「分かった」
というものではなく
間を置いた反復で学び
成功と失敗の実体験を
繰り返しながら
自ら体得するものだと思う。
どんな時代でも
どんなところでも
「勝者の資質」を
持った人間が成功してきた。
これまでも。これからも。いつまでも。
「勝者の資質」
1目標思考習慣
2積極的肯定的思考習慣
3言行一致
4自己責任
5即断即決
———–