中学生は見習ってほしい!!

 |  |  | 0

今日の体重は 70.5kg  体脂肪率は 23.5%  でした。

 

今日は小学3年生の男の子が算数の体験に着ました。

体験の内容は何にしましょうか??

と、尋ねると・・・分数の掛け算や割り算がしたいです!!とのこと・・・

んっ??それは小学6年生の範囲だぞ??

と思いながらも一緒に勉強してみました。

その男の子はそろばんをしているので計算は得意なようで・・・サクサク進む(笑)

さらに間違いや注意点を伝えるとその後はキッチリと修正する

なんて素晴らしいのだ!!

中学生は見習ってほしい!!

説明していても聞いてなく、説明が終わった後に「えっ、それでどうするの??」と聞いてきたり

3年間ずっと数学の解答の途中式を書くように言っても書かなかったり

数字の1が7に見えるから書き方を変えたほうが良いよ!!といっても変えなかったり

・・・・・

本当に見習ってほしい(笑)

こんな生徒は成績がどんどん伸びるんだろうな~

と感じる今日1日でした!!

 

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

ゴルフをやるヤツは許せんと
思っていたが大病して主治医から
少し運動をしなさいと言われ
ゴルフをしかたなくはじめた。
ところが少しやってみると
これが奥深い。かつまた面白い。
どうせやるなら目標を立てて
本格的にやろうと思うようになった。
そこで
1年以内に90台でまわる。
2年目には80台。
3年目には70台でまわり
必ずパープレイを達成する。
と目標を決めた。
普通
レッスンプロについてとなるが
僕はそうしなかった。
まず世界で1番きれいな
フォームは誰か訊いた。
すると
セベ・バレステロスだという。
それで
ビデオを買ってきて
とにかく毎日寝る前に
必ず見ることにした。
そして
それを半年間徹底的に見続け
スイングのイメージができてから
実際、練習場に出かけた。
練習場でも
ボールを漠然と見るのではなく
ボールの表面にある400個近い
ディンプルの1つだけを見て構える。
アイアンのときは真上
ドライバーのときはやや右斜め上の
ディンプルにフォーカスを当てる。
コースに出るようになってからは
目標のスコア以上叩いたら
水風呂に入って反省する。
同じ失敗を2度と
繰り返さないため
冷たさに耐えつつ
1ホールずつ反省する。
その結果
徐々にスコアが上がり
3年後には70台が出るようになり
5年目37歳の時
パープレイを達成した。
(孫正義)
—–
普通ゴルフをはじめる時は
すぐ練習場に行って我流で始めたり
ちょっとうまい人に習ったりする。
本格的な人は
レッスンプロにお金を出して
お願いする。
でも
孫さんは普通の人とは
ひと味違う。
まず、目標設定する。
次に
練習場にはいかず
プロの映像を6カ月間
徹底的に見て
イメージを鮮明にする。
そして
実技練習に入る。
コースに出てからは中間目標を
意識しながら追跡を繰り返し
ゴールに近づけていく。
まさに
鮮やかに想像し
熱烈に望み
心から信じ
魂を込めた熱意を持って行動すれば
何事も必ず実現する。
———