常識のある立派な大人になってください

 |  |  | 0

今日の体重は 70.5kg  体脂肪率は 23.5%  でした。

 

昨日から「県立高校予想問題模試」が毎週日曜日に開始されました。

昨日は数名の欠席が・・・

理由は無断欠席ですが特別入試が終わって今週発表待ちなので

受かっていると期待して欠席のようです。

過去にもそんな生徒がいましたが、

落ちた場合にはエンジンをかけ直すのが難しく、だいたい一般を受けず私立に逃げます。

受かってもまあまあの確率で高校辞めてます。

やはりそんなもんです。

ただ、今年は定員の80%は受かるので合格の期待は出来ると思います。

不安はありますが無事に受かってほしいです。

あっ、そういえば他にお休みした女子2名います。

理由は弟や妹の面倒を見ないといけないから・・・自分の受験よりお手伝い優先

用事があると連絡してきて遅刻してきた女子が2名います。

昼過ぎにスポーツフェアを着てラケット持ってきました。・・・呆れるのを超えて凄いと思います

常識のある立派な大人になってください。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

人は見たいように見
聞きたいように聞き
信じたいように信じる。
(リーガルハイより)
——–
「痘痕(あばた)も靨(えくぼ)」
などと言われるように
恋する者の目には
相手のあばた(欠点)でも
えくぼ(長所)のように見える。
反対に
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」
その人を憎むあまり
その人に関係のあるもの
すべてが憎くなる。
それぞれ自分の都合で
物事を観ているので
「答えは一つではない」
そして厄介なのが
誰も
自分はあるがままに
つまり、客観的に
見たり聞いたりして
判断していると思っていて
自己都合ということを
自覚していないと言うことだ。
自分勝手に理解して
理解した内容が
正しいことの証拠を集めたり
証言してくれる人を
仲間に囲い込む。
だって
証拠がある。
証人がいる。
と自分の意見を正当化する。
このことは
思い込みや信じ込み、刷り込み
などと言われており
無意識になっているので
気付くのは簡単ではない。
人生で成功するには
お手本がいると思う。
———–