後悔と諦めの共存

 |  |  | 0

今日の体重は 71.4kg  体脂肪率は 24.1%  でした。

 

今日も仕事しようとパソコンを開くと、更新するように表示が出たので更新しました。

内容をよく読まずに・・・

すると、プリンターに接続できなくなってしました。

設定を変更しようとしましたが変更できず・・・困った・・・

よく読めばよかった・・・という後悔と

どうせ読んでも内容わからないし・・・という諦めと

が共存しているわが心・・・

とりあえず、今からもう一度挑戦してみます

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

ネガティブは
なくさなくてもいいのです。
ポジティブと同じくらい
いや
もっと大切な感情だからこそ
存在しているのです。
(ワタナベ薫)
———
ネガティブ感情を
大事にする人ほど成功する。
アメリカの女性起業家
ジェイミー・カーン・リマは
酒さ(頬が赤くなる肌トラブル)
を抱えていた。
「あなたのような見た目の人から
化粧品を買う女性がいるとは思えない」
と言われ「恥ずかしい」と感じ
そこから
そもそも外見で人を判断する
社会に対して怒りを感じ
はい上がり
ついには
化粧品最大手のロレアルに
約1500億円という巨額で
自社を売却
「自力で最も成功した女性」
としてフォーブス誌に掲載された。
イタリアを代表する
高級ファッションブランド
「ブルネロ・クチネリ」も
創業者のブルネロが16歳の時
もともと農家だった父親が家族の為
コンクリートの製造工場の工員
となった。
父親は
体の疲れやわずかな給料については
一切不平を口にしなかったが
雇用主からの侮辱について
しばしば愚痴をこぼしていた。
父親が大好きで尊敬していたブルネロは
不当な扱いに傷ついた父を見て
落ち込み、悩み、目に涙を浮かべて
「こんなひどい侮辱を受けるなんて
いったいあいつに何をしたというんだ」
という怒りと共に辛い気持ちになった。
当時のブルネロには
父を守る力はなかったが
自分は絶対に
倫理的にも経済的にも
人間の尊厳を守るために
生きて働くと固く決意し
『人間主義的経営』を志し
見事に確立させた。
2019年5月
アマゾンのジェフ・ベゾス氏
ツイッター、セールスフォース
リンクトイン、ドロップボックスなど
アメリカのシリコンバレーから
名だたるIT企業の創業者やCEO15名が
人口わずか500名に満たないイタリアの
小さな村にある世界で1番美しい会社
ブルネロ・クチネリから学ぶ為集まった。
ネガティブ体験は
ポジティブ体験以上の価値がある。
同じく
ネガティブ感情も
成功には欠かせない大事なもの
しかし
これを隠そうとしたり
無いふりをする。
例えば
身近な人の成功に
モヤモヤしてしまったとき。
自分を見つめて
「あ、うらやましいんだ。
自分は、彼の成功を喜んでいない。
むしろ、そう長くは続かない
いずれ失敗するにちがいない
とまで思っているんだ。」
と認めてあげる。
そして
ネガティブの裏に隠されている
プラスを探すことが重要だ。
「なぜ喜べないのか?」
と考えてみる。
すると
「俺だって夢がある。
俺も成功したいんだ」
という自分の気持ちに
気づくことができる。
人生成功においては
ポジティブだけではダメだし
ネガティブだけでもダメ。
ネガティブでもなく
ポジティブでもなく
その真ん中の
ニュートラルが1番イイ
———–