良い挑戦で国語好きに

 |  |  | 0

今日の体重は 71.4kg  体脂肪率は 24.2%  でした。

 

今日は小学生と国語の勉強しました。

国語の苦手な小学5年生なので現在の学年相当よりも簡単なテキストをしています。

がしかし、今日は新聞の内容を題材にした問題に挑戦させてみました。

最初は予想通りできませんでしたが、じっくりと考えるように伝えて頑張らせると・・・

まあまあ解けました(笑)

で、帰る前には「今日の問題少し難しかったけど楽しかった。来週もしたいです」

と言って帰っていきました。

嬉しかったです。

今日は良い挑戦をさせることが出来ました。

これで国語が好きになってくれるかもしれません。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

経営のコツここなりと
気づいた価値は百万両
(松下幸之助)
——–
いろんなものにコツがある。
何事をするにもコツがある。
しかし
そのコツを身につけるのは簡単ではない。
コツは
身につけた人に聞けば教えてくれる。
しかし
そのコツを身につける方法は
教えてくれない。
というか教えられない。
なので
1番大切なのが
「コツをつかむコツ」
と言う事になる。
では
「コツをつかむコツ」とは
どんなコツなのか?
それは
どんなものにも共通する。
答えは至って簡単
「大好きになる。」
たったこれだけ。
実際
大好きな人が出来たら
大好きな人のことを
1日中考えることが
平気で出来る。
「何をしたら喜ぶかな?」
「どんな食べ物が好きかな?」
「次のデートはどこに行こうか?」
などなど
考えるなと言っても
自然に考えている。
また
記憶力の悪い男でも
恋人の誕生日やホクロの位置
車のナンバーや洋服など
無意識にどんどん覚えられる。
単純な話
大好きになれば
めちゃくちゃ能力は伸びる。
勉強でも
どうやって勉強するか?
じゃなく
その教科を大好きになることが1番
仕事も同じ
大好きになれば
潜在意識が勝手に動き出し
成果に繋げてくれる。
では
どうやったら大好きになれるのか?
大好きになる方法は2つ
1:大好きと言い続ける。
2:触れる回数を多くする。
これだけ
そもそも
人間の脳は特性があって
1)何回も何回も頻繁に
反復されると騙される。
2)同じ人や物に接する回数が
増えるほどその対象に対して
好印象を持つようになる。
なので
勉強だったら
数学が大好き!
数学が大好き!
といつも言い続けながら
教科書を肌身離さず持って歩く。
ゴルフだったら
ゴルフが大好き!
ゴルフが大好き!
とつぶやきながら
パターを1日何度も触る。
松下幸之助氏も入社式で
こんなことを語っている。
↓↓
皆さんに
間違いなく部長や重役に
なる方法を教えましょう。
今日、家に帰ったら
お父さんとお母さんに
「自分は入社式に行って
つくづく考えた。
こんないい会社ないと思う。
大好きになった。」
と言いなさい。
あなたの第一声を聴いた両親は
「そうか、そりゃよかったな」
と必ず言う。
そして
非常に安心する。
まず成功の第一歩はこれだ。
今度は君が友だちに会う
「きみの会社はどや」
「俺の会社はとてもいい会社や。
俺はこの会社と運命を共にすることを
決心したんや」
これに終始一貫しなさい。
そうしたら
君自身もやがてそうなってくる。
これしかないと私は思うんです。
これさえ皆さんがやってくだされば
私は保証します。
何でも「コツ」が大事
コツをつかむコツは
大好きになること
大好きになるコツは
・「大好き」と言い続けること
・常に触れること。
———–