危機感なさすぎなのでは??

 |  |  | 0

今日の体重は 71.2kg  体脂肪率は 23.9%  でした。

 

今日で担当していた高校3年生がみんな終了です。

今日の生徒は明日から私立受験です。

他の男子は私が担当していた数学は最高点をたたき出し塾内の生徒でも最高点でしたが・・・

他の科目の点数が振るわなかったようで・・・

推薦で年内に受験の終わった生徒は推薦で合格をもらいました。

こんなに高校3年生を担当したのは久しぶりです(笑)

本当に予習が大変でした・・・

そして、明日は私立高校の受験日!!の前日に

他の授業してるときに過去問題をもって質問に来る中学3年生・・・

さすがにその場で即答は難しく・・・その後も授業が詰まっているのでお詫びしておきました・・・

がしかし、前日になってやっと過去問題してるってことですよね・・・

危機感無さすぎなのでは??

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

こんな話があります。
↓↓↓
荒野の真ん中に
大きな岩があった。
その岩は
日々、砂まじりの強い風によって
表面をけずられる。
いつしか岩の一部に
くぼみのようなものができた。
ある日
めずらしく雨が降った。
岩のくぼみに水がたまった。
すると
そこに昆虫や鳥などが集まってきた。
それぞれは水浴びをし、羽を休めた。
その小さな水の鏡は
広大な空を映しだしていた。
—-
打ちのめされたり
傷ついたり
落ち込んだりしたら
凹(へこ)みます。
しかし
その凹んだ部分は器になって
何かをすくうことも
なにかを
受けいれることも
できるようになります。
成功者の言葉が心に響くのは
彼らが
たくさん挑戦し
誰よりも失敗し
とてつもなく凹んで
人間の器を
大きくしていったからだと思います。
大きく凹んだ人は
たくさん喜びを
感じることができます。
本当に悲しんだ人は
ほんとうに悲しんでいる人と
本当の明るさを共有できます。
自分の弱さを強さに
転換できる力を
人間はもっています。
なので
おおいに悩み、おおいに迷うことは
自分のなかの凹みという器を
大きくしている過程であり
その器は
やがて人間の魅力として必ず表れます