予想外の出来事の多い1日でした

 |  |  | 0

今日の体重は 70.7kg  体脂肪率は 23.5%  でした。

 

今日は色々と予想外の出来事がありました。

まず・・・メチャ寒くて風が強かった

次に・・・ある筋から私には場違いな祝賀会の参加の要請があった

さらに・・・ある高校の先生からお子さんの進路相談を受けた

とどめが・・・先週体験に来てくれた中学生がいきなり授業に来てくれた

連絡なかったので来てくれないのか?と思っていたので嬉しかった

という1日でした。

あっ、ある筋って言っても危ない世界ではないので(笑)

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

我が家の冷蔵庫がついに壊れた。
メーカーはナショナル
30年ぐらい頑張ってくれた。
冷蔵庫に触れない日はなかったので
毎日毎日本当にお世話になった。
「冷蔵庫さん
ありがとうございました。」
そして
今日新しい冷蔵庫が届く。
「新しい冷蔵庫さん
末永いお付き合いになりますが
よろしくお願い致します。」
と実際の人との別れと出会いに
似た感情になる。
先月から
自宅の断捨離がはじまった。
毎日少しずつ
家の中も外も
もういらないもの
まだ使えるけど
使っていないもの。
どんどん捨てていった。
先日は
台所の食器や容器を
10分の9ぐらい捨てた。
テーブルも椅子も
収納ボックスも
捨てた。
環境がスッキリし
スペースが大きくできてくると
精神的にも
変化が起き始めている気がする。
特に
自分自身に対する心の変化が大きい。
自分で自分を
大切にするようになってきた。
今までは
あとあと使うことがあるだろう
まだ使えるから・・・。
などと先のことや周りのことを
考えていたので
ものが捨てられず溜まっていった。
でも
今回は
「今ここ」を意識して
好きなもの心地よいものだけを
自分の傍に置くようにした。
そうすることで
自分の心が喜んでいることに
気付けるようになった。
それまでは
家族(特に父親の価値観)や
何か自分以外に合わせて
自分のことをないがしろにして
自分の思いを無視していたから
気づけなかった。
自分はどうしたい?
他人には
「あなたはどうしたいのですか?」
と聴いていたのに
自分のことは
棚上げになっていたようだ。
自分の心が喜ぶことをする。
まわりを気にせず
大切にするのは
まずは自分
我が儘ということではなく
自分に心から感謝して
できるだけ良い環境にしてあげる。
そんな気持ちに
自然となれたから
冷蔵庫さんが
「自分のお役目終了」
と引退して下さったのかな。
自分の人生は
自分がいるから回っている。
そんな思いを大切にして
行動し始めると
自分らしい。自分ならではの
豊かで楽しい現実がやってくる。
と心から思えるようになってきた。
———–