大安寺中学合格です!!

 |  |  | 0

今日の体重は 70.8kg  体脂肪率は 23.4%  でした。

 

何と!!大安寺中学合格です!!

今年は県立中学の受験生は2名しかいませんでした。

しかし、そのうちの1名が合格の報告をくれました。

本当におめでとうございます。よく頑張りました。

やはり、受験は天才か?頑張った生徒が受かるんですね。

その生徒さんはもちろん夏期講習や冬期講習も頑張りましたが

通常の授業も他の生徒より1コマ増やして苦手科目の克服できるように頑張っていました。

やっぱりこんな努力とその姿勢ですよね。

保護者も一緒になって頑張る一体感も大切です。

子供だけ頑張っておいて!!みたいな感じはダメですね。

まっ、口を出してもダメですが・・・静かに見守るって感じが大切です。

後は費用ですよね・・・大変ですがある程度は必要ですよね。

ツユム塾でしたら大手の1/3か1/4です。

さらにベテランの講師が個別指導してくるのでお得ですよ(宣伝)

来年度も有望な生徒が入塾してきてくそうなのでこれかは毎年楽しみです!!

 

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

宇宙には
人間の心で
意識したもの
集中したもの
フォーカスしたものを
引き寄せ、更に大きくする
働きがある。
つまり
巨大なコピー機みたいなもので
心の中の状態を忠実に
現実化してくれるだけです。
———-
フードビジネス専門コンサルタント
として約30年間
業界のトップを走り続けている
永田雅乙(46)
今まで国内外19カ国
4500店舗以上の
コンサルタント実績を持つ彼が
赤字店の相談を受けて
その人が
立ち直れないタイプか
V字回復していけるタイプか
明確に判断できるポイントが
1つあるという。
それは何か?
例えば
100席のレストランがあるとする。
そのお店は毎日ランチで
30人くらいは埋まっているが
70席は空席状態。
そこで永田はこう尋ねる。
「最近の悩みはなんですか?」
立ち直れない経営者
もしくは
なかなか伸びない経営者は
必ず同じことを言うという。
それは
「70席の空席を語る」
一方
V字回復していく経営者
もしくは
永田が真剣に応援したくなる経営者は
「30席埋めてくれている人の話をする」
70席の空席をみている人間には
30席を埋めてくれている人に対する
感謝はない。
ガラガラ状態に不平不満を持ち
なんで客が来ないんだと悩んでいる。
反対に
30席を観ている人には
お客に対する感謝がある。
そして
この人達に
もっと喜んでもらい
もっと満足してもらって
もっともっと来てもらうには
家族や友達、恋人を
誘ってもらえる店に
どうしたらなれるのか?
と、悩んでいる。
「無い」をみて悩んでいるのか?
「有る」をみて悩んでいるのか?
たったこれだけの違いだと
永田はいう。
本当にその通りだと思う。
これは人生成功にも
ピッタリ当てはまる。
無いものを見て「不足感」で働くのか?
あるものを観て「豊かさ」で働くのか?
心のあり方で
結果は真逆になる。
これまで
会社やお店は増え続け
減り続けてきた。
これからも
会社やお店は増え続け
どんどん減り続ける。
そのスピードは
以前とは比べ物にならない。
今ここに、現状に
豊かさと感謝の無い
会社やお店に
存在価値は感じない。
自分個人も同じだ。
今自分がやっている仕事は
自分じゃなきゃいけない仕事か?
その仕事は
自分であるべきことなのか?
いたって
ストレートで短い質問だが
この自問自答は極めて大事だ。
永田には
外国からスーパースターが来たり
政府関係の要人が来日したら
接客担当で指名が入るという
同じ
「いらっしゃいませ」
ひとつでも
永田の
「いらっしゃいませ」
じゃなきゃいけないからだ。
約2時間の会食の接客をして
アルバイトだったら
時給1000円で2000円
社員なら4000円
それなりの人で10,000円のところ
永田には100万から200万の
ギャラが支払われる。
接客一つでも
天と地の違いだ。
考え方をあらためよう。
成功者の考え方をもっと真剣に学び
自分もその考え方が
自然に出来るよう反復していこう。
———–