色んなショックで引き締める

 |  |  | 0

今日の体重は 70.6kg  体脂肪率は 23.6%  でした。

 

今日は中学3年生の授業をしました。

内容は・・・私立高校の入試問題の解説でした。

そして点数を出してみんなで共有。

入試問題の難しさと自分の立ち位置の確認です。

みんな結構できなくショック・・・

ある生徒は「僕早くできるんで時間配分なんていらないです!!」って言った生徒が最下位でショック・・・

でもこのショックでみんな気が引き締まる

声掛けではなかなか引き締まらないのでこんな工夫です(笑)

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

勝たなくていい
負けなければ
困難があるから
人生はおもしろい
———
一所懸命勉強していい学校に行って
良い会社に入ったら幸せになれると
思っていた。
でも実際入社したら・・・。
理想の相手が見つかり結婚したら
幸せになれると思っていた。
でも実際結婚したら・・・。
月収○○万円になったら
お金の心配はしなくなると思っていた。
でも実際その額で生活してみると・・・。
欲しいものを
手に入れれば入れるほど
理想の姿になればなるほど
人間的に成長すればするほど
また更に大きな問題が現れてきて
悩みは深くなる。
SMIの仕事を始めた頃
毎週1人契約が出来たら
心配はなくなると思っていた。
そして実際、毎週1契約が
できるようになった。
でも
やっと家族が生活できるだけで
何の余裕もなかったので
今度は隔週2人(2週間で3人)
出来たら安心だと思って目標にした。
そして
実際出来るようになったが
安心はまだなかった。
次は週2人→隔週3人→週3人
そして世界一と目標を高めていった。
1番になれば楽できると
密かに期待していたが
なってみると
まったく関係なかった。
そんな終わりのない
マラソンみたいなのは
イヤだと思い
有田会長に訊いたことがある。
「会長どこまでいったら
終わるんでしょうか?」
「終わらないなぁ〜
でも、ひとつだけ
悩みのない場所があるよ」
「どこですか?」
「それはな、  墓場だよ」
「・・・」
こんな話がある。
2種類のハツカネズミ
一方には
最高の環境で
好きなだけエサを与えた。
もう一方は
環境的にも負荷を与え
エサも何かの努力をしないと
取れない場所に置いて育てた。
その結果
前者のネズミは早死にし
後者のネズミは元気に長生きした。
苦労が多く恵まれていない方が
長いスパンで考えると幸せなようだ。
SMI創立者ポールjマイヤーは言う
人間はとかく辛いことが起こると
人生にマイナスが生じたと落胆するが
私は線路の枕木のようにやってくる
障害を次から次へと全てクリアした!
その障害こそが
今日の私の成功を作っている。
乗り越えてきた数々の困難こそが
今の自分をつくり上げたもの。
これからも同じ。
神様は常に
最善(負荷)を与え給う。
———–