やっぱり授業するのが好きみたいです

 |  |  | 0

今日の体重は 70.9kg   体脂肪率は 23.3%  でした。

 

今日で中学3年生の冬期講習は終了しました。

1日5時間を8日間・・・みっちり勉強できました。

授業を終えた感想は・・・今年の授業は良い感じで出来たと思います。

個人的には満足な冬期講習でした。

ただ、濃厚接触者になって授業に数日間参加できなかった生徒がいたのが残念でした。

補講はさせてもらいましたがやはり授業で聞いてもらいたかったです。

今回みっちり授業をしてみて、やっぱり授業がするのが好きみたいです・・・私は・・・

個別指導も良いけど、一斉授業でのあの感じは・・・大好きです・・・

しかし、時代は個別指導ですね(笑)

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

精神的なスランプからは
なかなか抜け出すことができない。
根本的な原因は
食事や睡眠のような
基本的なことにあるのに
それ以外のところから
原因を探してしまうんだ。
( 落合博満)
———
何をやってもうまくいかない
というときがある。
そういうときは
「焦ってはいけない」
「大事な決定」は
しない方がいい
でも
動いてはいけない時に
動きたくなるし
やってはいけない時に
やりたくなる。
こういう時は
まず身体を
動かすことからやってみる。
身体のエネルギーが下がると
精神面も弱りがちになる。
なので
行き詰ったときは
その辺を走ってきて
しっかり汗でもかく方がいい。
最近
ラジオ体操と縄跳びを
やり始めた。
これがかなり良い
元中日ドラゴンズの監督で
史上初3度の三冠王&
日本人初の1億円プレーヤー
落合博満氏は
モティベーションは
食事や睡眠のような
基本的なことにある
と語っている。
つまり
モティベーションを高め
良い成績を残したいのなら
料理の上手な女房をもらって
栄養バランの良い手料理食べ
しっかり睡眠をとって
健康的な生活をしなさい。
と言うことだ。
漫画家の水木しげる氏も
つらい時はいつも寝ていた。
漫画が描けなくなったら
まず正しい食事と
正しい睡眠をとる。
1日8時間は寝ていたという。
仕事がうまくいかないとき
結果が出ない日が続くと
リズムが崩れて
精神的スランプにおちいる。
そういう時
根本的な原因に意識を向けず
それ以外のところから
原因を探していると
なかなか抜け出すことが
できなくなってしまう。
飲食や買い物などの
気分転換も悪くはないが
本質的には改善されない。
根本的な生活3習慣
食事と運動と睡眠
のリズムを整えよう。
すべての根本は
生活のリズムからです。
生活のリズムが
立て直れば必ず良くなる。
———–