先輩のようになれるのかな??

 |  |  | 0

今日の体重は 71.5kg  体脂肪率は 23.2%  でした。

 

今日も明日のテストに向けて予想問題を頑張ってもらいました。

中学3年生はさすがに良くできていて抜けてる穴を埋めるのに良い問題演習になりました。

中学2年生も出来ていない問題の発見に良い時間が過ごせました。

がしかし、中学1年生は・・・問題大ありでした・・・

前日でこの仕上がり・・・何とか重要問題は出来るようにしましたが

あれだけ演習してこの仕上がりは想定外です。

彼らも2年生になると先輩たちのようになれるのかな??

そう期待しながら送り出しました

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

拭き掃除にだって
雑巾の絞り加減というコツがある。
(松下幸之助)
——-
料理の旨さは
水加減と塩加減と火加減で決まる。
教育も教え加減
モノ作りも手加減
さじ加減、力加減、湯加減
などなど
「何事も加減が大事」
プロ野球の野村克也監督は
鈍感な選手は
自分のミスについて気付いて
深く考えようとしない。
よって修正ができない。
一流選手は
例外なく感性が鋭く
修正能力に優れている。
なので
「鈍感は悪」と言っていた。
女優の天海祐希も
できなさ加減を知ることが
成長の秘訣という。
つまり
微妙な変化がわからないと
加減ができないということ。
では
どんなことに気を付けたら
微妙な変化に気づき
ちょうどよい加減が
できるようになるのか。
1番は
余裕を持つこと
そして
何度も繰り返すこと
「いいかげん」から「好い加減」へ
加減の修得は経験あるのみ。
———–