新たな講師採用決定!!

 |  |  | 0

今日の体重は 71.1kg  体脂肪率は 23.5%  でした。

 

10月末で社員が1名辞めてしまい求人は出しいるのですが

こんな小さな塾に誰か来てくれるのかな??

と思いながらどこからも連絡がなく過ごしていました。

がしかし・・・連絡がありました。

そして面接しました。

23歳の男子です。

しかもハイスペック!!

まじでハイスペック!!

昨日のミーティングでスタッフたちに確認をして皆がOKしたので採用の連絡をしました。

4月から来てくれるそうです。

本当にハイスペックです。

数名の生徒に話したら「えっマジでそんなすごい人に教えてもらえるの??私お願いしたい。」

と担当講師の私の前で4月からの担当チェンジを申しておりました(笑)

来年度から私の仕事はなくなるかも・・・

 

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

子どもを幸せにしたいなら
まず自分が幸せになりなさい。
誰かを幸せにしたいなら
まず自分が幸せになりなさい。
人の役に立ちたいと思うなら
まず自分が幸せになりなさい。
誰かに遠慮しなくていいから
まず自分が幸せになりなさい。
○○できたら幸せになれる
と思うのではなく
まず自分が幸せになりなさい。
自己中心的利他という言葉がある。
「自己中心」+「利他」
一見正反対の言葉が
一緒になっている。
意味は
自分らしく生きることが
自分も周りも幸せにする。
ということ。
実は
「利己」と「利他」は
同時に起こっている。
つまり
自分のためが結果的に
誰かのためになっているし
他人のためが結果的に
自分のためになっている。
例えば
旅行好きな人が
自分の幸せのために旅行したら
旅行先で消費活動を行うので
経済に貢献できるし
楽しかった場所や感動したお店を
SNSでアップすると口コミが広がり
地域貢献に少なからず繋がっていく。
また
飲食店などのサービス業で
お客様を喜ばせることが大好きで
気配り目配りをして接客していると
それはやがて評判となり来店客数が増え
自分の収入も増えることになる。
しかし
自分が本当に行きたい所ではなく
我慢して旅行に行ったり
他人に対しても犠牲心のような
気持ちで行った行為は
心の満足度は低く
何か見返りを求めてしまい
自分もまわりも誰も幸せにならない。
しかし
自分の幸せのために
自分の好きなこと
やりたいことをやっていれば
見返りを求めることもなく
ストレスも不満もない。
知識も技術も増えどんどん上達していき
その分野に詳しくなる。
スキルがあがると話したり教えたりして
役に立てるのでまわりの人も
幸せにしてあげることができ感謝される。
「自己中心的」にやっているだけなのに
それがいつの間にか思いがけず「利他」
となる。
最近つくづく
この「自己中心的利他」の生き方が
大事だと思う。
その為には
まず自分を幸せにすること。
我慢してやりたいことをやらずに
欲求不満でいると人を攻撃したり
批判したり否定してしまったりする。
自分を幸せに満たしていると
他人にも優しくできるし
心の底から力になって
あげることができる。
わかりやすく言うと
「シャンパンタワー」
のイメージ
シャンパンタワーは
1番上のグラスが
満たされると溢れ出て
下段のグラスに注がれる。
自分自身からあふれ出たエネルギーで
2段目を満たし、3段目、4段目と
満たしていき全体を満たす。
自分らしく生きて
自分も周りも幸せにする。
———–