塾は不要不急でしょうか??

 |  |  | 0

今日の体重は 72.1kg  体脂肪率は 23.6%  でした。

 

また最近コロナ感染者が増えてきました。

私の担当してる生徒も1名感染してお休みです。

中学校でもあるクラスが8名お休みしたのでお昼で下校となり

不要不急の外出は禁止と言われました。

で、元気だけどお昼で下校した生徒は塾に来て良いのか??

塾は不要不急にあたるのか???

と保護者から連絡があり対応に困りました(笑)

塾は不要不急でしょうか?

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

陰口(カゲグチ)の反対は?
???
陽向口(ヒナタグチ)
というらしい。
当人がいない所で
悪口を言うのが陰口
当人がいない所で
その人を称賛する。
その人の良いところを語る。
その人の長所を大いに語り合う。
のが陽向口
昔から
「人を呪わば、穴2つ」
という。
「呪う」というのは
その人の存在そのものを
否定してしまうほどの
強い憎しみを意味する言葉。
穴2つというのは
人を呪い墓穴を掘る人は
もう一つ
自分のために墓穴を
掘ることになる。
ということ。
つまり
自分が「発振」する呪いは
相手に悪い影響を与えるが
それより以上に悪い影響を
自分自身に受けてしまう。
なので
相手と自分で穴2つ。
「潜在意識」には主語がない。
つまり
自分と他人の区別ができない。
相手に言った言葉も
自分のこととして受取る。
そして
その言葉通り実現しようと働く。
だから
相手と自分の墓穴が2つ必要になる。
それと同じ真理で対極にあるのが
「人を祝わば、福2つ」
人の成功を喜んだり
幸運を祈ったり助けたりする
言動や振る舞いは
相手にも福を招くが
すべて自分に返ってきて
幸福に導かれるようになる。
当然と言えば当然だが
この真理は
恐ろしく正確に働いている。
だから
言いたいことより
聞きたいことを
陰口より陽向口を
———–