努力は必要です

 |  |  | 0

今日の体重は 71.6kg  体脂肪率は 23.5%  でした。

 

英検の結果が返ってきました。

中学2年生の生徒が3級を+7で受かったり、

中学3年生が2級を11ポイント足らずで落ちてしまったりと

みんな良い結果を出してくれています。

準2級も結構受かっています。

私のクラスでは半数が準2級受かっています。

ちなみにその中に芳泉高校以上に行く生徒はいません。

そのくらいの学力なのに受かっています。半数が・・・

今の私の英語の授業は本当に良い感じで出来ています。

ただ、他の授業よりも宿題が多いのが難点です。

力をつけるためには努力は必要です。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

自分は弱い人間だと知っているので
哲学を大事にして堕落しないための
歯止めにしてきた。
(稲盛和夫)
———
稲盛和夫という経営者が大好きだった。
自らに厳しくストイックな姿勢。
狂気に満ちた凄まじい執念。
赦しと思いやりに満ちた包容力。
これほど立派で強い人間は
いないと思っていたが
稲盛氏は
「自分は弱い人間・・・」
と常々言っていた。
孫正義氏も高校生で
アメリカ留学を決断した時
校長先生と担任から
せめて休学にしたらどうだ。
と言われ
「先生!僕は弱い男です。
アメリカに行って
英語がようわからん。
ひとりで行って
どんな生活になるかわからん。
困難にぶちあたったら
くじけて弱い気持ちになって
戻ってくる古巣があれば
そこに戻ってくるかもしれない。
それじゃ腹が据わらん。
退路を断たないと
困難に立ち向かえない。
だから休学届けじゃなく
退学届けにさせてください。」
——
孫さんも稲盛氏に負けず劣らず
強い人間だが今でも
「自分は弱い人間」という。
本当に強い人間というのは
「自分の弱さ」を知っており
その弱さを隠さない。
弱さを自覚しているから
退路を断つことができる。
自分の弱さを認めない人間
面と向かわない人間には
退路は断てない。
ちょっと前になるが
ある人が40代半ばで
急に目が見えなくなり
落胆し人生を捨てようとしていた。
そんな心が弱っている時
退路を断った方が心は強くなる。
と聴かされ勇気を出して
友人も知人もいない土地勘もない
まったく知らないところに
あえて引越しをし
あん摩を開業して
見事成功した。
心の弱さを払拭し
人生を見事に取り戻したその姿に
多くの人が感動し講演依頼が
絶えなくなったそうだ。
心が弱いのは誰でも同じ。
強くなるのではなく
強くさせるだけだ。
———–