緩いな・・・締まっていこうぜ

 |  |  | 0

今日の体重は 71.6kg  体脂肪率は 23.2%  でした。

 

今日は入塾の問い合わせがありました。

中学3年生でした。

この時期に・・・って感じですが、

保護者としては「本人が塾に行くのを嫌がっていて・・・やっと行くと言ってくれたんです」

と苦しい気持ちを伝えてくれました。

本来なら中学3年生をこの時期に引き受ける塾はあまりないのですが

困っているなら・・・と引き受けるのがツユム塾!!

でしたが今回は空きがなくてお断りしました・・・

しかし、この時期なので他の塾が引き受けてくれるか心配です。

何とか良い結末になることをお祈りします。

で、今日は6時から個別指導!!

高校3年生1名、中学3年生2名

が来るはずが、誰も来ない・・・雨降ってるから??

受験生の自覚あるのか??って感じですね・・・

お問い合わせの生徒も私の生徒も・・・緩いな・・・

頑張れ受験生!!締まっていこうぜ!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

天皇の位のしるしとして
受け継がれている
「三種の神器」
鏡・剣・勾玉(まがたま)
神にあやかって
1950年代は
テレビ・洗濯機・冷蔵庫が
「三種の神器」と呼ばれた。
1960年代は
カラーテレビ・クーラー・車
がこれに代わった。
つまり
そろえていれば
理想的であるとされる
3種の品物
実は
人間の教育にも
「三種の神器」がある。
それは
「愛」「厳しさ」「信頼」
このどれが欠けても
うまくいかない。
まず
ベースは常に「愛」
相手を
大切にしたいという気持ち
大事な存在と思いやる気持ち
人と比べず、何があっても
愛する気持ちは変わらない
という安定したものがいる。
それを
ベースに厳しく指導する。
いけないことはいけない。
と善悪の判断を教え
分からない時は叱る。
間違いは直ちに躾け
我慢を覚えさせる。
我慢が出来たらほめてあげ
認めてあげる。
愛をベースに厳しく
やるべきことをやったら
あとは信頼する。
親に愛され
親から正しく評価され
親に信頼されていたら
子供は
絶対に横道にそれない。
大人も
愛され
正しく評価され
信頼されていたら
頑張れる。
たったひとりでも
そんな人が自分の傍にいたら
どこまででも頑張れるものだ。
今、そんな人がいたら
それは素晴らしい財産。
心から感謝して更に上を目指そう。
今、いないと思ったら
人生を振り返って思い出してみよう。
親、先生、友人、先輩、上司、師匠
その人は今でもきっと自分のことを
見てくれている。
そして
自分自身が誰かにとって
「三種の神器」
になることを目標にしよう。
———–