進みが違います

 |  |  | 0

今日の体重は 72.4kg  体脂肪率は 23.2%  でした。

 

今日は中学2年生と3年生が明日のテストのまとめプリントをしに来ました。

真面目な生徒と不真面目な生徒で歴然たる差が出ました!!

中学3年生で真面目な生徒はスムーズに進みましたが

不真面目な生徒は躓き、機嫌が悪くなり、さらに問題が解けなくなる負のスパイラルに陥っていました。

ちなみに不真面目といっても塾のことは何とかできていました。

がしかし、学校の内容は・・・全く手を付けていないか、丸写しです。

やはり私たちの指導も学校の学習内容を真面目にしていて

そこで1回通り問題を解いているのが前提なので

演習回数が少ないと私たちの想定より進みが悪いです。

学校のことも頑張ってください。

 

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

優しい優しさが人を怠け者にする。
厳しい厳しさが人を絶望に追いやる。
優しいだけ、厳しいだけ
どちらか片方だけでは
どうもうまくいかない。
他人に対して思いやりがあり
情がこまやかな「優しさ」と
厳格で少しのゆるみも許さない
「厳しさ」
優しさの中に厳しさ
厳しさの中に優しさ
両方がいるようだ。
優しさと厳しさは矛盾している。
矛盾するものが共存している人に
出会うと魅力を感じる。
その人の言うことは素直に聴ける。
だから学び成長していける。