勉強以外も心配です

 |  |  | 0

今日の体重は 71.7kg  体脂肪率は 23.2%  でした。

 

明日は中学1年生の中間テストです。

というわけで、今日はまとめプリントをしました。

がしかし・・・予想以上に単語が書けない・・・

先週、単語覚えをしたのですがその効果は微塵も見えない。

ビックリするくらい書けない。

学校で単語テストし

塾で単語テストし

試験前にワークの中でも単語が出てきて

・・・

まだ覚えれない

・・・

これは想定外でした。

皆に今夜は頑張って単語を覚えるようにハッパかけました!!

にもかかわらず、1時間後に「○○はまだ塾にいますか?」って保護者から電話が・・・

どうなっているのやら??

勉強以外も心配です・・・

 

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

冬休み無人島に行くとしたら
何を持って行きますか。
2つ持って行っていいと言われたら
何を持って行きますか。
私なら
無人島に持って行くものはなにか。
それは
「白紙のノート」と「鉛筆」です。
勉強において
教科書を読むということは
大切だけど
もっと大切なことは
何も書いていない紙に
自分の鉛筆で自分の字で
パソコンのワープロではなく
自分の手で自分が学んだことを
もう1回紙に書いて整理をする
ということが大事です。
目から入った情報は
手を動かして使わないと定着しません。
だから
今まで覚えている知識を紙に書いてみる。
覚えていることを1回紙に書くだけで
テストでそれを使う時に
遥かに思い出し方が楽になります。
それでは
「白紙のノート」と「鉛筆」を
友として有意義な冬休みを
過ごしてくれることを願います。
(須磨学園:西学園長訓話)
———
紙に書くことの大切さは
良く語られるところだが
実験でも証明されている。
ドミニカン大学は
世界の多業種から集めた267人を
以下の5グループに分け
どの行動が目標達成に
プラスに働くか調べた。
第1:目標をただ思い浮かべる
第2:目標を書く
第3:目標と行動の約束を書く
第4:友人宛に目標と行動の約束を書く
第5:友人宛に目標と行動の約束を書き
進捗も報告する。
各グループの目標達成率を比べた結果
第1グループと比べて
第2グループは1.2倍
第3グループは1.4倍
第4グループは1.5倍
第5グループは1.8倍
だった。
また
目標を手書きしたときと
キーボードでタイプしたときの
達成率を比べたところ
手書きの方が
42%も上がることがわかった。
つまり
目標をただ
頭に思い浮かべるだけでなく
紙に手書きし
さらに進捗状況を他人に伝え
追跡すると成果を上げやすくなる
ということ。
成功したいなら
「目標を言葉で紙に書く」
———–