無駄足ではなかったようです

 |  |  | 0

今日の体重は 72.1kg  体脂肪率は 23.1%  でした。

 

今日は中学3年生の保護者の方が進路について

「ちょっと相談が・・・あまり時間はとらせないので・・・」

というわけで面談しました。

終わってみると1時間30分たってました(笑)

ちょっと って・・・長いね(笑)

しかし、大変良い面談ができたと思います。

進路に悩んでいる保護者に本当の高校の姿をお伝え出来て

保護者の方の疑問が晴れたようなので良かったです。

日頃から学校の先生と直接お話している成果だと思います。

無駄足ではなかったようです。

お役に立てて良かった。

それにしても持ってきてくださったシュークリーム美味しかったです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

《求められる人材》
1)野心のある努力家
2)プライドのある情熱家
3)やり抜くネアカ
4)負けず嫌いの耐心家
5)経営感性を持つ細心家
《去ってほしい社員の条件》
1)知恵の出ない社員
2)言われなければ出来ない社員
3)すぐ他人の力にたよる社員
4)すぐ責任転嫁をする社員
5)やる気旺盛でない社員
6)すぐ不平不満を言う社員
7)よく休みよく遅れる社員
《教育しても無駄な人間のチェック法》
1)言い訳ばかりして叱られている本当
の意味を理解しようとしない人間。
2)叱られても反発心をもたず
平気でいられる人間。
3)他人が叱られていることに
無関心な人間。
4)他人を叱ることのできない人間。
5)プライベートな部分で
一切口をとざす人間。
(永守重信:日本電産)
———
永守氏は
求められる人材5項目のうち
1項目にでも該当するような人材は
恐らく数百人採用しても
1人いるかいないか。
1人いれば御の字だと考えている。
と語っている。
であるならば
まず、どれかひとつ
1項目だけでも
当てはまる人間になろう。
自分は
1)野心のある努力家
と胸を張って言えるようにする。
《去ってほしい社員の条件》
わざと紙書いて貼りだし
社員一人ひとり自主的に
やろうという気にさせる
システムをつくったという。
《教育しても無駄》については
永守氏の長年の経験として
どれだけ教育しても結果的に
徒労に終わる。と
はっきり断言している。
注目すべきは
才能や能力
知識や技術
に関する項目は一つもなく
すべて
考え方と捉え方
つまり
心構えがすべてだ。
———–