一宮高校に行ってきました

 |  |  | 0

今日の体重は 72.3kg  体脂肪率は 23.8%  でした。

 

今日は一宮高校に行ってきました。

初めて行ったのですが、私の思っていた場所とは違いました。

思っていたよりも近かったです。

 

特に今年変化があることは???無さそうでした。

ただ、理数科があるので入試の時の「くくり募集」について詳しく教えてもらいました。

詳細は11/」13に・・・

で、その他の私たちが聞きたい内容は全て「答えられません」(笑)

うーーん、面白くない・・・

しかし、学校の雰囲気は感じることができたので大変良かったです。

通わせたい生徒が数名いますが・・・遠い・・・

 

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

色でいうと
赤、青、黄の3原色があれば
それが組み合わさって
虹の色の全てができます。
どんな大画家のどんな傑作でも
この3原色で成り立っています。
人が貧しいものしか見ないときに
芸術家は豊かさを見ています。
音階は八つの音から成り立っていますが
どんな優れた曲でも
これら八つの音で作曲されています。
普通の人が何も聴かないか
あるいは僅かしか聴かないときに
音楽家は豊かさを聴いているのです。
アルファベットは26文字ですが
詩人や作家で不足を言う人はありません。
逆に彼等は
自分の思想を表すのに役立つ
言葉の豊かさに驚嘆しています。
———
うまくいっていない人は
お金が無い
自信がない
時間が無い・・・
など
自分に無いものにフォーカスし
他人がもっているものを羨ましがる。
一方
成功者は
自分にあるものにフォーカスし
他人が無くて困っているものに
目を向けてそれを解決してあげて
喜ばれている。
例えば
お金はないけど体力はある。と
有るものに意識が向いてる学生の場合
お婆ちゃんが荷物を運ぶのに
困っていたら
それを手伝って喜んでもらい
お礼にお小遣いをもらったりする。
反対に
体力はあるのにお金が無い。と
無いことに悩んでいる学生だったら
お金が無いのを埋めるために
うまい話に手を出して
騙されたりする。
人生の豊かさは
才能や能力の違いではなく
考え方の違いだ。
自分に
無いもの、足りないものに
目を向けるか
今あるもの、持っているものに
目を向けるか
自分の周りの人が
今あるもの、もっているものに
目を向けるか
無いもの、足りていないものに
目を向けるか
自分の目は
今どっちに向いているかな?
これで
人生大きく変わる。
———–