我慢くらべです

 |  |  | 0

今日の体重は 72.8kg  体脂肪率は 23.5%  でした。

 

今日は中学3年生の男の子と数学の勉強をしました。

その生徒さんは社会などは結構できるので良いのですが、数学がイマイチなんです。

原因は計算ミスの多さと式を書かないこと・・・

中学1年生の時からずっと伝えているのですが書かない!!

ここまでくると我慢比べなので言い続けます(笑)

途中式を書かないから計算ミスするしヒラメキも無い。

でもそこそこは出来る・・・今はね・・・

僕が見ているのは高校生になってからのこと!!

今のままではぜっっっっっっったいに数学ができなくなる。

わかっていることなので何とかしたい。

でも、直さない・・・あとは我慢比べ

昔ならぶん殴ってたけどね(笑)

時代です(笑)

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

私の毎日の時間は
4種類の活動に分けられていて
そのどれかをしているあいだは
ほかの何にも邪魔をさせない。
1)働くときはとにかく働く。
仕事中に余計な邪魔が入ることは許さない。
職場は食いぶちを稼ぐ場所だ。
集中したいし、妨害されたくない
2)寝るときは寝る。
私は熊にも負けないほど
寝るのが好きだ。
誰かに夜中の起こされて
安眠を妨害されたくない。
緊急事態でもないかぎり
それは私の時間だ。
3)食べるときは食べる。
食事中は食べることに集中したいし
邪魔されたくない。
だから食事中は話しかけないでほしい
4)遊ぶときは遊ぶ。
休暇中は誰にもわずらわされたくない。
それは私と家族だけの時間だ。
電話もしないでほしい。
かかってきても出ない。
これが私の時間管理の方針だ。
あなたもこのやり方にならえば
日々の様々なことに使う時間が
驚くほどあることに気づくだろう。
(ジョージェラード
:自動車セールスギネス認定)
———-
ミシガン大学の調査によると
人が実際に仕事をしているのは
1週間のうち、平均で1日半。
1カ月で1週間
1年になおすと約3か月。
つまり
決められた時間会社には居るが
1/4しか生産的な仕事をしておらず
3/4はサボっている。
というものだった。
時間は命と同じ。
なので
時間ほど大切なものはない。
お金は失くしても取り戻せるが
浪費した時間は取り戻せない。
時間は買えないし
何かと交換することも出来ない。
だからこそ
成功者は邪魔が入ることを嫌う。
ときにそうなることがあるが
異常に嫌う。
働く時は働き
食べる時は食べ
遊ぶ時は遊び
寝る時は寝る。
今ここ。今ここ。今ここ。
心をいつも
「今」と「ここ」にだけに
使っていて
過去や未来
目の前のこと以外には
使わない。
氣を抜けば転落する。
どんなことでも100%全力で
臨まず手を抜いたら台無しだ。
この罠に多くの人がはまる。
仕事の時だけ真剣になろうとしても
心はそうはならない。
「平生往生」常日頃から
心を集中させず適当に使っていると
その癖が大事な仕事にも現れる。
ご飯を食べながら
仕事のことを考えている人は
一見、仕事熱心に見えるが
実際は
仕事をしながら
ご飯のことを考える人だ。
仕事中の心は
「目標」と「できる。」
食事や遊び、そして睡眠は
「今」と「ここ」
———–