これから伸びる予感がします

 |  |  | 0

今日の体重は 73.5kg  体脂肪率は 23.7%  でした。

 

今日は中学1年生の授業でした。

中1英語の最難関「3単現のS」の指導をしました。

Be動詞や一般動詞の場合の疑問文や否定文との違いを確認しながら

相変わらずメチャメチャ楽しい授業を展開しました。

ってか、みんなナチュラルに面白い。

このクラスちょっとアンポンタンですがこれから伸びていく予感がします。

みんなとこれからも楽しく授業していきます(笑)

ちなみにその前のクラスで小学5年生が3単現も含んだ疑問文と否定文を

完璧に正解させてたことを彼らにお伝えして授業終了です(笑)

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

正直者はバカをみない
騙すのなら騙されていたい
損得勘定も結構だけど
義理と人情を捨てられない
そう
いつだって
そばにいるだけで安らげるような
しわだらけの笑顔で
笑うような大人になりたいわ
(YUKI「わたしの願い事」歌詞より)
———
シンガーソングライター
のYUKIさん
ファンから
「大切にしていることは何ですか?」
と訊かれると
「常に正直であること」
と答える。
本音と建て前を使い分け
うまく世渡りをしている人が
出世する。
ずるがしこく生きた方が
結果的には豊かになれる。
たしかに
正直者がバカを見る
という時代があった。
でも
その時代は終わった。
これからは
正直者はバカをみない
と言うより
自分に嘘をつくのは
許されない時代に
なってきたと感じる。
本当は美味しくないのに
「すごくおいしい〜」
という芸能人を見て
その言葉を信じる人はいない。
スポンサーの手前
オーバートークをしている
としか受け取らない。
その芸能人も
その時はお金になって
仕事も回ってくるかもしれないけど
それを良しとして続けてしまったら
いずれしっぺ返しが来る。
これからは
正直者はバカをみないどころか
大変な幸せに恵まれる。
悪いことがあっても
腐らずに正直を貫いていくこと。
騙されて、ひどい目にあっても
笑っていられるくらいの方がいい。
目指すは
YUKIさんの歌詞にある
そばにいるだけで安らげるような
しわだらけの笑顔で笑うような
大人になることだ。
—–