乗り越えてさらに良い塾に!!

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg  体脂肪率は 23.4%  でした。

 

今日は大忙しでした。

週明けなので授業準備も多いのですが

塾内で想定外の事態が発生してその対応に四苦八苦。

日頃しないことをすると本当に疲れる(笑)

そしてこの緊急事態の対応はまだまだ続きそうなので当分の間疲れが続きそうです。

心身ともに厳しそうですが・・・

塾を初めて30年たちますが、困難が何度もありました。

でもそれを乗り越えるたびに塾の体制が良くなって今の状態になりました。

今回も頑張って乗り越えてさらに良い塾になるように頑張ります

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

田中角栄の話になった。
自分が田中角栄のファンで
少々勉強していたので
知ってることを伝えた。
39歳で郵政相として初入閣
その後
党政務調査会長、蔵相
幹事長、通産相を歴任し
昭和47年 54歳で総理大臣
当時
東京目白の自宅に連日
陳情が400人。
「できる」「できない」を
その場で判断し相手に伝える。
1件にかける時間はおよそ5分。
そして400件の陳情が終わると
最後に
角栄自らが並び順を決めて記念撮影。
祝い事には遅れても葬式には
真っ先に駆けつけ
人目もはばからず涙し
葬儀から1週間が過ぎたころ
「花が枯れるころだから
新しい花を贈ってやってくれ」
と秘書に伝えていた。
そんな話をしながら
「田中角栄はすごいなぁ〜」
「よくそこまでできるなぁ〜」
とつぶやくと
クライアントの方が
「角栄さんは他人の幸福に
責任をもっていたんだね」
と、ひとこと・・・。
この一言は
自分の胸に突き刺さった。
なにか
ものすごく大事なことを
教えられた。
人間は
どうしても利己的になりがち。
しかし
自分は1人。
どんなに慾張りでも
1人分のエネルギーしかもらえない。
でも
他人は数え切れないほどいる。
だから
人の幸福に責任を持つ人は
何百倍も何千倍もエネルギーが
その人に注がれてくる。