生徒と私の努力次第

 |  |  | 0

今日の体重は 72.5kg  体脂肪率は 23.5%  でした。

 

今日は中学生に夏休み明けのテストの結果を聞きました。

数学を個別指導をしている生徒達は成績が良い感じになっていました。

そしてクラス授業をしている中学2年生は・・・

中学1年生の時にはなかなか厳しい~って私がボヤいていましたが

今となっては英語は90点台2名 80点台1名 70点台2名まで伸びてきました。

数学もそれほど酷くはなくてまとまってきました。

彼らも今の中学3年生くらいまで伸びてくれると嬉しいのですが・・・

これは生徒と私の努力次第ですね!!

頑張ります

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

「1日1日にけじめをつける」
今日という日は
すべての人にとって平等に訪れる
かけがえのない1日である。
自己の人生にとって
初めて訪れた日であり
また、決して
再び訪れることのない日でもある。
だから
この1日を粗末に過す人は
毎日を粗末に過し
一生を粗末に過すことに通ずる。
1日1日にけじめをつけていこう。
今日のことは
今日やってしまおう。
これは
忙しいとか暇があるとかの
時間の問題ではない。
志の問題である。
「明日にしょう」
という弱い心に、自ら鞭を打て。
明日という日には
また明日やるべきことが待っている。
(土光敏夫)
———
いい加減な1日は
1日だけなら
大したことがないと思って
無駄にする。
しかし
それはクセになる。
そして
いい加減な日々が繰り返され
一生を棒にふる。
やりかけの仕事
人との些細な約束
返事や報告
書類の整理や片付け
心のモヤモヤ
を明日に延ばせば
明後日になるかもしれない。
いや
明々後日になるかもしれない。
1週間があっという間に過ぎ
1ヶ月が過ぎていく。
一つひとつは小さなことでも
それが溜まりに溜まって
身動きがとれなくなる。
運氣は下がりチャンスは来ない。
たとえチャンスがきても
動きが悪いのでつかめない。
今日やるべきことを
明日に引き延ばしてはならない。
今日をはじめる前に
「段取り」をきちんと付ける。
時間に追われるのではなく
時間を追っていく。
今日の仕事のゴールを決める。
昼間の仕事なら夕方の5時に
設定することだ。
明日に引き延ばすな
明日からじゃない。
今日だけ頑張る。
今日をやり切る。
今日から始めた者にのみ
今日とは違う明日が来る。
———–