前向きに考えました

 |  |  | 0

今日の体重は 73.6kg  体脂肪率は 23.8%  でした。

 

今日は日曜日の高校生の予習をしよう!!いや、するぞ!!

と、意気込んで塾に来たら・・・急な打ち合わせが入り・・・予習できず・・・

その他にも予定がズレズレで全く自分の考えているスケジュールで動かなかった1日でした。

確かに神がかった日もあるのでこんな日もありますよね(笑)

こんなにズレていたのに何とか授業終わらせてたので良かった良かった。

前向きに考えましょう(笑)

明日予習ガンバローっと

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

日本人の特徴として
成長しようとすると
セミナーに行ったり
学校に通ったりと
とにかく「教育」を
受けたがる人が多いのですが
人を成長させるのは
教育ではなく
競争と逆境です。
(堀口龍介:即決営業代表取締役)
———
日本人は義務教育で
英語の教育を受ける。
しかし
話せる人は数少ない。
堀口社長が
バリ島に旅行にいった時の話
12、3歳の少年が
人形を売りにくる。
相手が日本人と観ると
「バザールでござーる」
「儲かりまっか、ボチボチでんな」
などと
日本語でジョークを交えながら
人形をセールスしてくる。
面白かったので一つ買ってあげた。
その後木陰で少年の様子を見ていると
韓国人だったら
韓国語で
中国人が通りかかると
中国語で
アメリカ人が来たら
英語で
ジョークを交えて商売をしていた。
しばらくすると
その子のお母さんが現れたので
堀口社長は近づいて
「この子はすごい!
日本語も中国語も英語も韓国語も話せる。
すごいですね〜」
というとお母さんは
「あなたがスゴイ」
「あなたたち日本人の方がすごい」
と言う。
「え?なんで僕たちがすごいのですか?」
と聞き返すと
お母さんは
「あなたたち日本人は
自国語だけで生きていけるから」
「私たちは
いろいろな国の言葉を話せないと
生きていけないのです。」
堀口社長は
お母さんのこの言葉を聴いて
人は「教育」ではなく
「逆境」によって育つ。
という自論をもつことになった。