授業再開です!!

 |  |  | 0

今日の体重は 73.0kg  体脂肪率は 23.8%  でした。

 

今日から久々の授業再開です!!とは言っても、

11日は理大のイベント

12日は面談

17日には高校生の補講

などがあり実質的には4日間でした。

その4日間も夏期講習の国語予習や高校生の授業で大学入試の問題を予習したりで・・・

お休みと言うよりは数学の問題をいっぱい解いて予習をしたお盆休みでした(笑)

娯楽は??と言えば・・・映画を観に行ったこと・・・

トップガンマーベリックとジュラシックワールド観てきました。

トップガンは2回目でしたがメッチャ良かった!!2回目の方が良かった!!

ジュラシックワールドは・・・迫力はあるけど・・・そろそろ飽きてきた・・・すごい映画ですけどね・・・

って感じでした。

その他は、車や塾の看板・壁などを掃除しました。

今回のお休みには休んだっていうよりは、日頃できないことを片付けたって感じですね。

良いお休みでした(笑)

今日からまた頑張ります!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

人間は一生のうち
逢うべき人には必ず逢える。
しかも
一瞬早すぎず一瞬遅すぎない時に
(森 信三)
———
人生を振り返えると
会えてよかった人
会わない方がよかった人
がいる。
しかし
それは自分の都合
自分に必要だから出会っている。
不必要な人など
誰一人としていない。
夢や目標など
あらゆる願望を実現するうえで
最も根本的で大切なことは
「ふさわしい自分になること」
である。
事業を成功したければ
それにふさわしい経営者になること。
素敵な恋人がほしければ
自分自身が素敵な人になること。
たくさんの人から応援されたければ
たくさんの人が応援したくなるような
人物になることが大事になる。
ふさわしい人間になることを
おろそかにして
願望実現のための
ノウハウやテクニックばかりを
実践しても一時的に結果が
出ることがあるが長い目で
見れば空回りすることになる。
例えば
リンゴの樹を見たとき
果実や幹や枝葉は目に映るが
「根」は見えない。
実際
「根」と「果実や幹や枝葉」は
比例していて
根の広さと同じだけ
果実や幹や枝葉が広がっている。
だから
幹を太くし枝葉を広げて
たくさんのリンゴを実らせるには
まず地下に根を広げる必要がある。
人間も同じで
人生の豊かさと人間性は比例している。
人間の根を張るには
辛い経験を積むしかない。
嫌な人に出会って
学んでいくしかない。
そう考えると
人生で経験することに
ムダなことなど1つもないと
思えるようになってくる。
その経験を通して自己成長でき
真実を見抜く「心の目」が磨かれ
ふさわしい自分が創られていく。
シドニーオリンピック
女子マラソン金メダリスト
高橋尚子の座右の銘は
「何も咲かない寒い日は
下へ下へと根を伸ばせ
やがて大きな花が咲く」
今日は
自分の根っこを意識して
仕事に取り組むことにする。
———–