明日からお盆休みです

 |  |  | 0

今日の体重は 71.5kg  体脂肪率は 22.7%  でした。

 

明日からツユム塾はお盆休みです。

1週間のお休みになるので次回のブログは8/18(木)になります。

とはいえ、明日は岡山理科大学に行って恐竜博物館などを生徒と一緒に見学させてももらいます。

明後日は面談が入っていて、お休み最終日は入りきらない高校生の補講をする予定。

ってことは、実質お休みは4日間!!

まっ、4日も休めれば十分です(笑)

正直することないので・・・あっ、高校生の補講の予習しないと・・・

とりあえずお休み中の楽しみは映画に行ってきます。

それでは次回のブログは18日です。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

私たちの最大の弱点は
諦めることにある。
成功するのに
最も確実な方法は
常にもう一回だけ
試してみることだ。
(エジソン)
———
面白い法則がある。
たとえ成功する確率が
1%しかなかったとしても
2回挑戦したら
99%×99%=98.01
成功率は1.99%になる。
そして
挑戦し続けると
100回目→63.40%
230回目→90.09%(9割超え)
300回目→95.10%
400回目→98.20%
459回目→99%
500回目→99.34%
と成功の確率が100%に近づく
物事は
すべて確率通りとはいかないが
成功と失敗とを分けるのは
試行回数の量が重点となる。
「できない」「ムリ」という
消極思考が出てきたり
諦めてしまう自分の弱さと
直面した時
数字的な裏付けは
頑張れる要素になる。
数字は嘘をつかないからだ。
振り返ると
自分もある目標を目指して
達成するのに6年かかった。
20年かかったものもある。
当時は
なんとなく挑戦していた時期も
長かったので
この数字を信じて
試行回数を増やしていれば
もっと早く達成できていたに
ちがいない。
まず
何も考えずに100回(100日)
やる。
すると
成功の確率が6割になるので
挑戦することが
面白くなってくる。
200回(200日)9割
越えたあたりから
ガマンのしどころだ。
ここでやめたら水の泡
300回、400回
ここも踏ん張りどころ
そして
459回で99%
あと一歩だが
ここで
1000回でもやってやる!
と気合を入れれば
絶対殻は破れる。
成功するための秘訣は
成功するまで挑戦し続けること。
「決して諦めないこと」
文字面だけを見ると
「そんなことは
教えてもらわなくても分かっている」
「よく知ってる」
という声が聞こえてきそうだが
やっぱり
真実は
ここだけだ。
途中で諦めたらダメ。
やり続けた人にしか
成功は得られない。
明るく、楽しく、前向きに
諦めずにやり続ければ
結果にふさわしい人間に必ずなれる。
———–