「解く」ことから「理解する」ことへの切り替え

 |  |  | 0

今日の体重は 72.4kg  体脂肪率は 23.5%  でした。

 

今日も朝から夏期講習していました。

最近よく見る光景があります。

特に真面目な生徒に多いのですが・・・

1問に時間をかけすぎるんです。

こんな生徒は一生懸命頑張っているのはわかるのですが、

結果的に勉強が進まない・・・

これでは私が近くにいる意味がない!!

ある程度でわからない問題は「解く」ことから「理解する」ことに切り替えて

効率よく勉強してほしいです。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

よかたい。よかたい。
2人でも3人でも
見てくれる人がいたら、
それでよか。
ただ目の前の人を
楽しくしたり
楽にすることだけに
かける毎日たい。
(武田双雲: 書道家)
——–
世界全体の利益のために
働く人には
神様のサポートが入る。
全体のために
何をしたらいいのか?
大きすぎてわからない。
でも
わかる。
それは
目の前にある。
全体=目の前
目の前のこと
目の前のもの
目の前の人が
全体の窓口
目の前のこと、もの、人が
全体の中の
自分が担当している窓口
大会社の社長に会うためには
まず
窓口に行かないと会えない。
窓口を通さず勝手に入っていくと
追い返される。
ちゃんと窓口に行って
説明説得し窓口を通せば
会うことができる。
人生成功も同じ
目の前が成功の窓口
今日やるべき目の前のことに集中
今日使うもの一つひとつに集中
今日出会う目の前の人に集中
———–