国語の授業は楽しいです

 |  |  | 0

今日の体重は 73.0kg  体脂肪率は 23.4%  でした。

 

今日は中学3年生と国語の夏期講習をしました。

私は学生時代一番国語が苦手で、高校3年生の時に何とかするために猛勉強しました。

その時の成績を上げた方法を今の生徒たちに伝授しています。

学校の国語の先生はもともと国語が得意なので

苦手な生徒の思考がわからないと思います。

がしかし、私はわかります。

だから苦手な生徒の成績をあげれます。

国語は苦手ですが、授業するのは楽しいです(笑)

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

これだけは言える。
近道をすると近道に潰される。
(矢沢永吉)
—–
急がば回れというが
正規の道を避け
最短ルートの近道を行こうすると
大体、道に迷い
かえって時間を食ってしまう。
人生も
これと同じようなもの。
良い人脈ができて近道すると
その人脈に潰される。
うまいやり方を知って近道すると
そのやり方に潰される。
近道は
いつか必ず敵になり
近道に潰される。
遠回りでもいい
ふさわしい自分になるために
一つひとつ積上げていく。
それが
1番近道