生徒のおかげです

 |  |  | 0

今日の体重は 72.3kg   体脂肪率は 23.5%  でした。

 

今日は中学1年生の授業をしました。

文字式の計算をしたのですが、間違い方がハンパないレベルでみんな間違っていました(笑)

練習前に注意した内容をことごとく無視し、不正解のオンパレード!!

昨年までは伝わっていた表現の説明が今年は伝わらない・・・

さ~って、自分をブラッシュアップしなくては!!

生徒のおかげで自分のスキルがあがる!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

『夫婦円満十か条』
その10秘訣中の秘訣
↓↓↓
自分が幸せであるかどうか
問わなくてもよい。
しかし
あなたと共にいる人が
幸せであるかどうかを
問うてみよ
—–
さすが
秘訣中の秘訣というだけある。
自分が幸せかどうか
自己中心だったら
決して幸せになれない。
あなたと共にいる人が幸せかどうか。
それがひいては自分の幸せになる。
確かにその通りだが
ついつい自分が先に出る。
二宮尊徳翁の有名な教え
「たらいの水」を思い出した。
たらいに入った水を
手で自分の方にかき寄せると
たらいの淵を伝って
外側に逃げてしまう。
水を前に押し出すと
自分の方に返ってくる。
自分に寄せた水は離れ。
相手に押した水が戻ってくる。
お金も幸せも自分の方に
集めれば集めるほど逃げてしまい
出せば出すほど自分に返って来る。
つまり幸福は
とったり、奪ったり、貰うものではなく
与えなければ得られない。
鏡の前で
「先に笑ってくれ」
といったところで笑わないのと
同じ様にまず自分が先に与えないと
戻ってこないというメカニズムに
なっているようだ。
「与えれば与えられる」
ゴールデンルール
「奪えは奪われる」
ブラックルール
どちらのルールに従っているか?
これが成功の分岐点
———–