初の快挙です!!

 |  |  | 0

今日の体重は 73.7kg  体脂肪率は 24.2%  でした。

 

今週は嬉しいお知らせがありました。

ツユム塾の生徒で英検準1級に合格したと報告がありました。

準1級は合格率20%くらい??のようなのでかなりの難しいのですが

頑張って合格を勝ち取ってくれました。

ツユム塾初の快挙です(笑)

これで大学入試の総合型選抜で選べる範囲がかなり大きくなりました!!

今後の結果を楽しみにしています。

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

ある有名ファイナンシャルプランナー
から聞いた話。
日本で資産家というと
1億円以上を持っている方をいい
その数は126万7000世帯。
日本の全世帯数は
約5,000万世帯なので
全体の2.5%程度となる。
そんな資産家には
2つだけ共通点があるという。
1)時間にうるさい
2)決断が早い
この2つだけ。
学歴も家柄も年齢も性別も地域も
まったく関係ない
たったこれだけ。
ビニールハウスプールで
有名になった水泳の元日本代表
松田丈志氏は
金メダルをどうしてもとりたくて
当時ナンバーワン
米国ライアン・ロクテと
一緒に練習をした。
松田氏は
なにか秘訣があるのだろうと思って
どういうふうに
ドルフィンキックをしているのか?
とロクテに聞くと
「君だって知っているだろう」
と言われた。
実際に練習で見ても観る必要が
ないぐらい基本的なことだった。
松田氏が
ナンバーワンから学んだことは
テクニックではなく
どこまで基本を徹底して
やっているかということだった。
日産から日本電産に転職した
幹部が永守重信社長に
「日本電産が急成長するための
メソッドは何ですか?」
と聞くと
永守氏は
パンフレットをみせてこうに言った。
「うちは、これしかないんや」
「すぐやる。必ずやる。できるまでやる。」
資産家やメダリストや大社長は
特殊な能力を持っていたのではなく
「勝者の資質」を
後天的に身につけたから
という事になる。
敗者資質(習慣)」を持ったまま
成功することは出来ない。
勝者の資質(習慣)は
セミナーや研修に参加したり
書籍や動画を見ることで
学ぶことは出来るが
変えることは出来ない。
身につける唯一の方法は
実践の反復。
間を置いた反復しかない。
人は誰でも
何歳からでも
「勝者の資質」を
身につけさえすれば
成功することが出来る。
「勝者の資質(習慣)」
1)目標思考
2)積極的肯定的思考
3)言行一致
4)自己責任
5)即断即決
—–