|  |  | 0

今日の体重は 73.5kg  体脂肪率は 24.3%  でした。

 

今日から本格的に面談開始です。

保護者と話していてると私たちの知らない生徒の一面が見えてきます。

塾ではおとなしい女子が実はDYIが好きで、ペンキ塗りにも興味があると聞いて驚きました(笑)

他には、高校に進学したら学校の近くに引っ越しをしてくれ!!とお願いする生徒もいました(笑)

本当に面白いお話が多々聞けます。

がしかし・・・メインは学習と進学の相談です。

こちらはシッカリと頑張りました。

保護者が不安なことがあればすぐに学校担当者に連絡して不安を解決です!!

 

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

あるところに
貧しい母子家庭の家があった。
母親は
いつも夜なべをして
針仕事をしていた。
娘が学校に行くようになったとき
その母親はこう言った。
「お母さんは
貧しくて学校へ行けず
勉強ができなかった。
だから
お前が学校に行ったら
どんな勉強をしてきたか
それを毎日私に教えて欲しい」と。
娘は
母親に教えるため
学校で必死に勉強をし
それを母親に毎晩伝える。
ということをくり返すうちに
とうとう学校で1番の成績に
なった。
アウトプットまでがインプット
「どんな内容だったか教えて欲しい」
は、教育において魔法の言葉だ。
他人に発表するためや
誰かに教えるために勉強する。
という前提の勉強が1番身に付く。
そもそも
他人に教えるためには
自分がかなりのレベルで
理解できていなければならないからだ。
本来
何のために勉強するのか
という目的がはっきりすれば
脳はフル回転しだす。
つまり
「他人に教えるために勉強する」
のでなく
「自分が勉強するために他人に教える」
———–