新たな試練

 |  | 0

今日の体重は 73.7kg  体脂肪率は  24.1%  でした。

 

今日は中学1年生と授業しました。

うーーん、ヤバい!!

宿題はしていない・・・

計算問題は足し算・引き算から間違えまくって進まない・・・

本当に学校で勉強しているのだろうか??

と、不信になるほど出来ない(笑)

今年もまた新たな試練ですね!!

これを乗り越えてスキルアップしていくんですよね!!

また成長します!!

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

霜に打たれた柿の味
辛苦に耐えた人の味
—–
軒端に吊るされた渋柿は
冬の寒い天にさらされ
霜にうたれることで
なんとも言えぬ美味に染まる。
人間も同じである。
辛苦に耐えることで
人としての風味が増す。
人間には
本当に無限の可能性があるのだが
その可能性は
簡単には引き出せない。
数々の
問題障害、理不尽なことを
経験をすることによって
開発されていくものだ。
だからこそ
困難に見舞われたときは
決してあきらめず
それが人間としての
魅力を高めてくれるのだ。
と楽しみをもって取り組むことが
大事になる。
世界初の全盲無寄港
太平洋横断を成し遂げた
岩本光弘さんは
自分が弱みを強みに変えた人だ。
岩本さんは
産まれた頃は視力があったが
先天性弱視のため
高校生の時に全盲。
その時は自殺を試みた・・・
その後
サンディエゴ移住、結婚。
その後子供を授かり
ヨットで太平洋横断に
チャレンジした。
岩本さんは
目が見えない代わりに
イメージ力が極めて高い
例えば
ヨットのキャビンにこれがある。
トイレはあそこ。
階段は何段あって
1つの高さはこれくらいなど
数々の情報を頭に叩き込み
自分で心の中に像(イメージ)
を作り上げる。
一度イメージが出来上がれば
全く問題なくそこで
行動が出来るようになる。
だから
夜になると
目が見えるセーラーよりも
圧倒的に行動ができる。
自分が弱みだと思っていたものが
強みに変わったという。
岩本さんは
とっても明るい
まさに
辛苦に耐えた人の味
という方だ。
—–