計算に時間をとりすぎました

 |  |  | 0

今日の体重は 73.3kg  体脂肪率は 24.1%  でした。

 

今日は中学2年生と数学の勉強をしました。

先日、連立方程式の書き方が滅茶苦茶だったのですが

今日はかなり改善されていました。安心しました。

女子は完璧なのですが、男子はやはり雑!!

でも今日は口頭での指示が伝わったので

大分わかってきたようです。

学校の進度を聞いたら新たな不安が・・・

昨年は連立方程式の計算までだったのですが

今年は利用まで入りそうです。

ヤバい!!計算で時間とりすぎた!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

魅(み)は
与(よ)によって生じ
求(ぐ)によって滅す。
人の魅力は
与えることで生じ
求めることで消滅する。
という意味。
答えは
恐ろしく単純
「与えればよい」
ただこれだけ
肝は
求めると
減るのではなく「消滅する」
というところ
だから
与えるしかない。
では
「何を」
与えたら良いのか??
まず
自分が与えてもらったことを
考えてみる。
親から
配偶者から
子供から
友人から
お客さんから
同僚から
先生や師匠や先輩から
見ず知らずの人から・・・。
人生を思い返すと
いろいろ出てくる。
「中学校の時、ねーちゃんの
旦那(義兄)が3000円お小遣いを
こそっとくれたなぁ〜」
「娘が靴下をプレゼントしてくれたなぁ〜」
「お客さんがセールスバックを
買ってくれたなぁ〜」
「出向先で孤独を感じていた時
大丈夫って声をかけてもらったなぁ〜」
いろいろ
思い出してきた。
モノやお金や言葉など
与えてもらって
嬉しかったことは
今度は自分が
与えていくようにしよう。
次は
「いつ」
与えたら良いのか??
ある心理学者が「親切」に関する
面白い実験行った。
「3つのグループに1週間意識的に
他人に親切な行為をしてもらう」
というもの
実験の結果
すべての参加者が
実験前よりも健康的で
精神的にも充実した生活を
送る事ができるようになったという。
さらに面白いのは
A:毎回違った親切をする。
B:1週間毎日同じ親切をする。
C:1日だけ集中して親切を行なう。
1番大きな効果があったのは
Cのグループだった。
毎日、親切を意識するより
毎週月曜日は「親切day」と
特定の日を決めた方が
幸せ度合いが高まったということ。
あなたも
決めてみませんか!
「親切デー」
———–
人々から
安心され、信頼され、尊敬されている
あなたが