読めない英語は意味がない!!

 |  |  | 0

今日の体重は 73.9kg  体脂肪率は 24.1%  でした。

 

今日は中学2年生の授業でした。

不定詞の形容詞用法のテストをしたのですが、みんななかなかの不出来具合でした・・・

特に気になったのが並び替え問題での不正解でした。

その後熱い解説により生徒たちの表情を見ると少しは改善したようでした。

その中でもある生徒は抜群に良かったです。

その生徒は小学時代には英語をしてなかったので、中学1年生の時には英語は苦手でした。

しかし今日は並び替えも英作文も凄く良かった!!

単語の綴りが間違えているだけで文構造はバッチリ!!

本当に嬉しかった。

彼は問題の処理は遅いのですが、読めない単語は必ず尋ねてきます。

やはりこういう生徒が伸びるのですね。

読めない英語は意味がない!!って言い続けた甲斐がありました!

 

 

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

出会いは人の心を広げてくれる。
別れは人の心を深くしてくれる。
——
「出会い」 ばかりが
人を成長させるのではなく、
「別れ」も人を成長させてくれる
大切な経験。
出会いは心を広くし
別れは心を深くする。
出会いで穴は大きくなり
別れで穴は深くなる。
器を大きくするには
両方経験せねば。