朝日塾中等教育学校の説明会に行ってきました

 |  |  | 0

今日の体重は 73.4kg  体脂肪率は 23.9%  でした。

 

今日は朝日塾中等教育学校の説明会に行ってきました。

朝日塾は中学校からバカロレアが学習できることと留学生が多く国際交流できることが特徴です。

ま、コロナで新規の留学生はなかなか来れないらしいですが・・・

バカロレアは面白そうです。

探求学習が中心で大学生のような学習になるそうです。

そして大学入試もバカロレアは通常の入試とは別の基準で選考されるのです。

例えば、岡山大学だと書類選考のみで試験はありません!!

試験ないんですよ!!驚きです。

あまり勉強が得意でなく、調べ学習が好きなお子さんは朝日塾って選択肢は「あり」だと思います。

だから、私の長男は現在朝日塾にお世話なっております(笑)

目指せワンチャン岡山大学!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

忘れることは
脳の欠点?
それとも
能力?
忘れるというのは
実は立派な能力。
「忘れる」という能力は
コンピュータにはない。
なので
記憶容量いっぱいになると
コンピュータはダウンしてしまう。
人間も脳も
記憶でいっぱいになると
病気になってしまう。
そうなると困るので
人間の脳には
忘れる機能がある。
成功者は
良いことも悪い事も
すぐ忘れて
今に集中する。
「忘れる能力」が
これからめちゃくちゃ重要になる。
記憶するより忘れよう
すぐに忘れる人のほうが
変化に柔軟
すぐに忘れる人のほうが
実行スピードが速い。
すぐに忘れる人のほうが
新しい知識や技術、考え、思想を
取り入れる。
忘れるから記録する。
記憶より記録!
忘れるから
忘れる前にすぐやる。
忘れることは悪い事ではない
忘れる能力を発揮して
どんどん忘れる。
でも
それでも残っているものがある。
それをどう活かしていくか
これが大事だ。