平凡な1日でした

 |  |  | 0

今日の体重は 73.6kg  体脂肪率は 23.6%  でした。

 

今日も朝から英語会話の勉強や読書をして

昼からZOOMにて「小中学校の英語学習の現状について」というお題の勉強会に参加して

いっぱい溜まった紙ごみを捨てに行き

高校の先生が来られたのでご挨拶し

授業準備して、イベント準備してから

芳明教室に移動して小学生の授業して

芳田教室に戻って中学生や高校生の授業して

🈡

いつも通りの木曜日でした。

変わったことは・・・全く無くて、ブログのネタがなかったこと(笑)

そんなわけで今日のブログは終了です。

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

調子が悪くなるきっかけは
些細なことから。
調子が良くなるきっかけも
些細なことから。
—–
人間は些細なことで
リズムが崩れ
調子が悪くなる。
クライアントの方からの相談で
「最近売上が伸びないんだけど・・・」
という相談を受けた時
まず、訊くのは
なんか最近イライラしたことや?
ショックだったこと
ありませんでしたか?
と訊くと大抵
「いや別にないなぁ〜」となる。
なんかないですか?
どんな些細なことでも
構わないんですが・・・
「う〜ん・・・」
「あるとすれば
○○のことかな!?」
あっそれです。
それが原因ですよ!
という場合がほとんど。
悪いことも
良いことも
突然起きないようになっている。
必ず前ぶれがある。
調子が悪くなるのは
些細なことからだが
調子が良くなるのも
些細なことから。
何事も些細なことの
積み重ねが、今。
簡単に言えば、
今日歯を磨かなかった・・・
そんな些細なことの積み重ねで
虫歯や歯周病にかかってしまう
心の中でネガティブなことを
思っている。
1日の量は大したことはないが
そんな些細なことの積み重ねが
成功を遠ざけることになる。
禁酒や禁煙を1年以上していても、
つい誘惑に負けて飲んでしまった1杯。
つい吸ってしまった1本。
その、ほんの1杯、1本が
次の1杯、1本を
引き寄せてしまう。
反対にどんなに些細なことでも
積み重なれば大きく
人生を変えてくれる。
小さなことでも
自分との約束を守る。
簡単なことでも
目標を設定し達成する。
毎日毎日約束を
守り続けている人と裏切っている人。
毎日毎日できた!できた!を
繰り返している人と
未達成を繰り返している人。
1年3年5年10年たったら
すごい差になる。
この方法は
遅いようで1番速いやり方。
ほんの些細なことで
人の幸・不幸が決まっていく
毎日丁寧に些細なことを
大切にしていこう。
その1を尊び
その1を恐れよ
———–