休んだのは中3だけ(笑)

 |  |  | 0

今日の体重は 73.6kg  体脂肪率は 23.7%  でした。

 

今日は近隣の中学校が運動会でした。

昨日のブログでは今日は「お休みが多いだろう。振り替えが大変だ。」

と、ボヤいていたら何と!!今日はお休みがほとんどいませんでした!!

中学2年生が多い日なのですが中2は全員出席!!

休んだのは中3だけでした(笑)

さーて、体育祭も終わったので受験生には気合を入れて勉強してもらいましょう!!

 

 

 

今日教えてもらった良いお話は

 

反省もするし、後悔もする。
しかし
自分を駄目だとは思わない。
そう思うことに決めた。
よく
反省しても後悔はするな!
と教えられてきた。
なんとなく
わかった様な気になって
失敗を前向きにとらえてきた。
しかし
実際のところ
「反省」も「後悔」も
ほぼほぼ一緒だった。
反省は
失敗を次に活かす的なイメージで
後悔は
クヨクヨしているイメージ。
だから
「反省」は「良い」が後悔はダメ!
となるところだが
現実的には
冷静に反省すると
ふつふつと後悔の念が湧いてくるし
クヨクヨ後悔していると
ふと冷静になって
しっかり反省ができたりする。
つまり
反省と後悔はセットで
反省だけして後悔はしない
なんて無理。
それに、経験上
数年が経つと
反省よりも後悔の方が
役立つ気がする。
反省も、後悔も
失敗への気持ちなので
隠さず、カッコつけず
正直に出す。
どっちでもいいし
両方あって当然。
でも
それによって
「自分はダメだ」とは
けっして思わないこと。
私は素晴らしいし
私は価値ある重要な人間。
という真実には
何ら変わりはないのだから